今日の東寺方小

2023年9月の記事一覧

9月22日(金)昨日の音楽集会 正解は・・・??

ズンズンチャ!の正解は・・・??

そうです。クイーンの「We Will Rock You」でした!クイーン、個人的には歌は大好き世代です。はい。

今日は、5年生の身体測定がありました。測定の前に保健指導が実施されました。睡眠時間の大切さについて話がありました。

「なぜ寝る前にスマホやゲームをしてはいけないのかな?」

 

 

ブルーライトという光が目に入ると、体内時計が狂ってしまうそうです。ブルーライトは、太陽の光よりも目の奥に届きやすく大人よりも子供の方が目の奥まで光が届くそうです。ブルーライトの悪影響は、夜になってメラトニンという物質が分泌されて眠くなるのですが、光でメラトニンが抑制されてしまうため、寝つきが悪くなったり、眠りが浅くなったり、日中に眠くなってしまったり、視力が悪くなったりしてしまうそうです。小学生の目は、大人に比べると3倍、目から光をとりこんでしまうそうです。

人間は、朝日を浴びて目が覚め、日が沈むとともに眠たくなってくるという生活リズムです。日の光は私たちの生活リズムにとても重要なものなのですね。

子供たちに聞いてみると、遅い子供は11時ごろ過ぎての就寝の子どももいました。人によって睡眠時間は違うけれどだいたい8時間以上は睡眠時間を確保したいところです。

 

 

昨日の5時間目は、おおぞらの自立活動の授業参観が実施されました。岸上先生の授業をしっかりと受けている子供たちです。単元は「おおぞらタワー」です。集団に参加するための手順や決まりを理解し集団に参加できること、友達と一緒に楽しく活動に取り組もうとしていること、相談のコツを使って活動に取り組もうとしていることなどを見ていきます。時間内で、積み上げられる高さまで積むミッションを相談しながら行っていました。

 

 

 

また、6時間目は5年3組の寺本先生の授業が行われました。体育「マット運動」です。集団マットの演技をどんなふうに行うか班で検討したり、実践したりする中で、子ども同士が助言し合いながら技や構成の質を高めようとしていました。通し練習を撮影し、全員で確認したり演技をよりよくするために話し合ったりしていました。

 

さあ、来週からは、いよいよ運動会の練習が始まります!朝ご飯をしっかり食べて、水分補給の水筒を持参、汗拭きタオルも忘れずに学校に来てください。

土日にお出かけの際は、感染防止に努めていただき、体調を整えることを優先に、発熱等具合が悪ければ無理のないように休養してください。

月曜日も元気に学校に来てくださいね!

9月21日(木)こま学級ガサガサ体験大栗川

今日はやや涼しくなり、雨が心配でしたが、絶好の天候の下、こま学級は大栗川でガサガサ体験を行いました。水辺の学校の相田さんと西さんには、ゲストティーチャーとしてお越しいただきました。

 

 

 

 

保護者の皆様のお手伝いもいただきながら、安全に気を付けて行うことができました。

ガサガサすると、海老や小魚、アメンボ等たくさんの魚たちが網の中に!子供たちは大喜びでした。

 

今朝は音楽朝会でした。全校で体育館で行いました。「拍を感じ取ろう!」!ということで、低・中・高に分かれたパーカッションで曲の拍を合わせました。

 

 

ズンズンチャ! ズンズンチャ! ズンズンチャ! ズンズンチャ!♬

このリズムをお聞きになって、何の曲か、もうお分かりになったことでしょう!!

9月20日(水)今日の一日

今朝は、3年生の教室で朝の読み聞かせが行われました。お越しいただいたご家庭の皆様、ありがとうございました!!

 

 

 

6年生は3.4時間目に養護教諭の青山先生の「性の多様性について」の授業がありました。こころの性、からだの性、好きになる性、表現する性。。。性と言っても多様です。いろいろな性について実際に動画も視聴しました。人それぞれ性のものさしの中の位置は違うけれど、自分らしさを大切にして、生きていくことの大事さを学んでいました。

 

 

 

 

13:20からはランチルームで1~3年生の未来塾がありました。主に算数を中心に基礎基本を教えていただきました。14:20からは高学年です。地域の方々、PTの先生、コモドサークルの方々、講師の方々に丁寧に算数を教えていただきました。

 

 

5時間目は、体育館で5・6年生が組体操の練習を行いました。今日は、フラッグを使ってABCDグループの動きを確認していました。

 

 

 

 

放課後子ども教室では、たくさんの子どもたちが元気に外で遊んだり、図工室で折り紙工作を楽しんだりしていました。

 

 

 

雨が降りそうですね!明日からは少しは涼しくなるでしょうか。淡い期待とともに記事を終えます。

明日も元気に学校に来てくださいね。

 

9月19日(火)後期始業式

本日は後期の始業式が行われました。放送朝会でした。

児童代表の5年生の言葉がすばらしかったので紹介します。

去年まではあこがれだった5・6年の組体操。今年は見ている側ではなく自分で演技表現をできることがとてもうれしいです。

私は今の6年生にとても仲の良い友達がいます。なのでかっこいい6年生の姿を近くで見てきました。「こんな6年生になりたい。」とずっと思っていました。

私はそんな憧れの6年生になるためにしたいことがあります。それは下級生にやさしくして、仲良くなることです。わたしは、あまり下級生と話したことがありません。なので、下級生にやさしく仲良くできる6年生がすごいと思っていました。

わたしはあと数か月で6年生です。私のあこがれの6年生や、目標を達成できるように頑張るのと同時に下級生の手本になれるように頑張りたいです。

だから私は6年生のようにたてわり班やクラブ活動で下級生と積極的にかかわれるようになりたいです。

私たち5年生は、あと数か月で6年生です。わたしのあこがれの寺小のリーダーになるために、頑張るのと同時に下級生の手本となれるようにがんばります。

 

校長からは、後期は勉強や行事もたくさんありますが、大好きなこと・やりたいことをめあてや目標にしてたくさん挑戦してほしいことを話しました。

大好き!やりたい!を見付けてぜひぜひ挑戦してください!挑戦とはできるまでやることです。できるまでやる挑戦が、みんなを「なりたい自分」にしてくれるはずです。先生お話をよく聞き、友達と協力しながら自分の大好き、やりたいことに挑戦する学期を始めましょうと話しました。

 

今日は6年生の計測も行われました。

 

午後からは、3年生の算数「円と球」の研究授業が行われました。じっくりコースの子どもたちは、玉入れゲームの場面でかごからの長さが同じようになる並び方を考えることで円の構成の仕方や性質について考え説明をしていました。

 

明日も元気に学校に来てくださいね!

9月15日(金)たてわり遊びの様子

昨日の朝は、たてわり班での遊びに取り組みました。たてわり班というのは、1年生~6年生、こま学級の全学年が何人かずつ1つのグループに入り、楽しく遊んだりして一緒に過ごす活動です。

 

今年から始まった取り組みです。昨年度までは「きょうだい学年」として1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生というような2学年のみの交流でした。

今年からの取り組みなので前期は6年生が苦労しました。どんなことを企画して過ごせばよいのだろう、どんなゲームなら1年生も理解できるのだろう、6年生も楽しく過ごせるのだろうと。

担当の先生方とのやり取りも時間を見付けなければなりません。先生が見つからず話したくても捕まえられずに苦労したことと思います。しかし、わずか半年で、班活動もスムーズに行われるようになってきました。6年生の成長は素晴らしい!!

班での交流も、ペアバナナ鬼、アメリカンドッジボール、サバイバルゲーム、イントロゲーム、三択クイズゲーム等どんなゲームなんだろうとワクワクするような企画も増えてきました。

1年生の手を引いてあげている上級生の姿はなんとも微笑ましいです。

これからもたてわり班での異学年交流を活発に行っていきたいと思います。