今日の東寺方小

2020年6月の記事一覧

6月5日(金)第1ステージ終了

6月5日(金)
 今日もとても暑い日でした。入梅かと思えば、真夏のような気温に、子供たちも先生方もややぐったり気味です。特に午後の部は、登校してくる子供たちも顔を真っ赤にしていて、おでこの髪も汗でぐっしょりです。熱中症が心配されます。学校では、WBGTをしっかり図り、注意喚起を行っています。過酷な今年の夏をどう乗り切るか、今から準備に余念がありません。
 今週で第1ステージが終わりました。ほぼ、通常にもどったような授業を落ち着いて行っています。1単位時間が45分から35分に減りましたが、どのクラスも授業の始まりの学習のめあてやねらいをできる限り簡潔にわかりやすく伝えさっと取り組んでいるようです。子供たちが課題に取り組む時間については、教えるべきところは教え、自力解決を図るところはじっくり取り組むよう時間を確保し、メリハリある学習活動を行うことが大切です。35分という限られた時間の中でいかに楽しくわかりやすく授業を展開していくか、先生方の努力も大きく実を結ぶようにと考えています。

   

 

 

 

6月3日学校の様子です


6月3日(水)
 今日は、日中30度まで気温が上がるという予報でした。朝、登校の様子を見ていると子供たちは密にならないように、でもお友達と一緒に時間帯内にほぼ登校してきていました。汗をかいていないかな?と心配でした。これからは、午前登校でも下校時を考えると帽子もかぶるとよいでしょうね。暑い日の対策は、各ご家庭でも工夫していただければと思います。「マスクも息苦しくなった時には、少し外して大きく深呼吸してもいいんだよ。」と呼びかけました。

 ところで、学校再開後の、いつもとは違う時間帯に登下校しているため、ニュースでもありましたように、児童が不審者と遭遇し、手を引かれる、あとをつけられる、「かわいいね」と声をかけられるといったことが起こっています。早速本校でも全学級で登下校の安全指導を徹底しました。
         
        いか・・・ついていかない
         の・・・・車に乗らない
         お・・・・大声を出す
         す・・・・すぐに逃げる
         し・・・・知らせる
ご家庭でも、ぜひ子供たちへの声かけをお願いします。
 



















































6月1日第一ステージスタート!

 
6月3日(水)
 月曜日から、全学年の分散登校が始まりました。約半分の子どもたちが、午前午後に分かれて登校してきています。6月8日の週の第2ステージまでこの形態で分散登校を行っていきます。変則的なスタートですが、徐々に学校生活に体や心が慣れてくればいいなと願っています。
 教室に入る前は、子供たちの声が学校に響き渡っています。元気な声を聴くとうれしくなります。
 授業が始まると教室をぐるぐる見に行くのですが、先生の目をじっと見ながら一生懸命に勉強している姿がとても素敵です。
 先生方も午前ステージ、午後ステージと(1日2回のスターの公演ではありませんが)同じ授業を展開しています。(先生たちはまるでスターのようです。)

 子どもたちも、しっかりと姿勢よく授業を受けています。たのしく学習に取り組んでほしいと願うばかりです。
これから、だんだん熱くなってきます。マスクも熱中症のリスクにつながらないよう、暑い時には外すこともあります。子供たちの様子を見ながら、対応していきます。水分補給もしっかりできるように声掛けしていきます。




1年生の様子です。明日は、2年生からの様子をアップします。