今日の東寺方小

6月3日学校の様子です


6月3日(水)
 今日は、日中30度まで気温が上がるという予報でした。朝、登校の様子を見ていると子供たちは密にならないように、でもお友達と一緒に時間帯内にほぼ登校してきていました。汗をかいていないかな?と心配でした。これからは、午前登校でも下校時を考えると帽子もかぶるとよいでしょうね。暑い日の対策は、各ご家庭でも工夫していただければと思います。「マスクも息苦しくなった時には、少し外して大きく深呼吸してもいいんだよ。」と呼びかけました。

 ところで、学校再開後の、いつもとは違う時間帯に登下校しているため、ニュースでもありましたように、児童が不審者と遭遇し、手を引かれる、あとをつけられる、「かわいいね」と声をかけられるといったことが起こっています。早速本校でも全学級で登下校の安全指導を徹底しました。
         
        いか・・・ついていかない
         の・・・・車に乗らない
         お・・・・大声を出す
         す・・・・すぐに逃げる
         し・・・・知らせる
ご家庭でも、ぜひ子供たちへの声かけをお願いします。