今日の東寺方小

2018年5月の記事一覧

5月19日(土)

 
 
学校公開2日目、土曜日ということもあり、1時間目からたくさんの保護者の方が来校されていました。学校や学級の様子、お子さまの友達とのかかわりなど、ご家庭では見られな子どもの姿が見られたのではないでしょうか。ぜひ、ご感想・ご感想などがありましたらお寄せください。また、4年生は東京都水道局主催の「水道キャラバン」が行われました。水道水が家庭に届くまでの様子を映像や実験、楽しいお兄さん・お姉さんとのやりとりを通して学ぶことができました。世界で最も安全な水が飲める日本です。その技術の高さと様々な工夫や苦労を知り、水を大切にすることにつなげられたらと思います。

5月18日(金)

 
学校公開日に合わせて、セーフティ教室が行われました。今年は、東京都ファミリーeルール事務局の方をお招きし、ネットやケータイの正しい使い方やトラブルに巻き込まれないようにするための大切なことをお話しいただきました。3校時の保護者対象の話は、「ネット・ケータイのトラブル最新事情と子供を守るためのファミリーeルール」という題名でした。トラブルが多い新しいアプリや効果的な家庭でのルールの決め方など、すぐにでも役立つ内容でした。保護者の参加が残念ながら少なかったのですが、必ず役に立つ話が聞けると思います。ぜひ、来年は参加をお願いします。

5月17日(木)

 
2年生とこま学級の2年生が、交通安全教室に出かけました。ダミーを使った事故の実験を見たり、正しく安全な歩行の仕方や自転車の乗り方などを学びました。この春の時期の低学年の交通事故が多いというデータもあります。今後、今日学習したことを生かして、安全に気をつける意識が高まればと思います。ご家庭でも交通事故については、話題にして常に意識を高めるようにお願いいたします。

5月16日(水)

 
 
今日も暑くなりました。でも、子ども達は毎日の学校生活を生き生きと送っています。
今日は全学年で眼科検診が行われました。眼の病気が見つかったら、速やかに眼科にかかるようにしましょう。また、今日から国士舘大学の教職インターンシップの学生さんが来ることになりました。さすが体育の学生さんです。今日は体育の授業に入り、たくさんサポートしていただきました。5年生は調理実習「ゆで野菜サラダ」でした。ドレッシングも自分達で作り、満足のいくできだったようです。お家で復習できるといいですね。

5月15日(火)

 
こま学級が、買い物学習に出かけました。今月末の宿泊学習で行うカレーライス作りの練習を18日に行います。今日は、その材料を買いにコモディイイダまで出かけました。一人一人買うものが決まっていて、お金もそれぞれが持っています。広い店内から自分で買うものを探し、レジでお金を払います。どの子もとてもスムーズに買い物をすることができました。18日、美味しいカレーができるといいですね。