今日の東寺方小

2018年3月の記事一覧

3月23日(金)

 
 
 
 
 
平成29年度卒業式が挙行され、卒業生72名が東寺方小学校を巣立っていきました。卒業式は厳粛な雰囲気の中で行われ、6年生は終始堂々とした立派な態度で式に臨み、本当にすばらしい卒業式になりました。卒業した6年生の皆さん、大きく大きく羽ばたいてください。卒業、おめでとうございます。たまには東寺方小学校にも顔を見せに来てくださいね。在校生代表の5年生は、とてもしっかり式に参加できました。これなら大丈夫。来年度の東寺方小学校を任せられると確信しました。すてきな心に残る1日でした。

3月22日(木)

 
平成29年度修了式が行われました。今日で1~4年生は平成29年度最終日となります。児童代表の言葉は、2年生とこま学級。4人ともとてもしっかり堂々と今年度がんばったことを話すことができました。校長先生からは「多摩市をもっともっと好きになってほしい」というお話でした。修了証授与では、各学級の代表が緊張しながらも立派に受け取ることができました。式の後は、がんばった子の表彰と春休みの生活についての話がありました。これから約2週間の春休みに入ります。健康・安全に気をつけて過ごしてほしいと思います。平成30年度始業式(4月6日)には、全員の元気な顔を見るのを楽しみにしています。

3月20日(火)

 
大掃除が5時間目に行われました。今の教室とは、後数日でお別れです。1年間お世話になった教室、廊下、特別教室、流しなど、1時間かけてみっちり掃除をしました。普段の掃除では手が行き届かないところも、今日は念入りに掃除をし、学校中ピカピカになりました。

3月19日(月)


1年生が、来年度の入学式の練習をしています。昨年の4月の入学式では、今の2年生が学校の様子を呼びかけで発表していました。今度は、今の1年生の番です。今日は司会の言葉に合わせて、入場から退場まで通しての練習を行いました。だいぶ揃ってできるようになってきています。本番では、立派な2年生としてがっちりやってくれることでしょう。期待しています。

3月16日(金)

 
 
やぎのミルクとパフィーとお別れする日が来てしまいました。5時間目のお別れ会では、各学級の代表の子どもがミルクとパフィー、農工大の渡辺先生へ向けて、お手紙を読みました。どの子もやぎのお世話の楽しさ、大変さがとてもよく伝わり、やぎのお世話を通して、本当にたくさんのことを感じたことが分かりました。その後、渡辺先生からお話をいただき、いよいよお別れです。車に乗せられるミルクとパフィーへ向かって、子ども達は大きな声で「さようなら-」と声をかけていました。また1年後。再会を楽しみにしています。