今日の東寺方小

2022年12月の記事一覧

12月20日(火)第30回MOA美術館多摩児童作品展表彰式

今日は、校長室にて、第30回MOA美術館多摩児童作品展の表彰式を行いました。

展示会はすでに11月にベルブ永山ギャラリーで行われ、12月4日にはヴィータホールで表彰式も終わりましたが学校での受賞式がまだでしたので挙行しました。

    (個人写真は順不同です)

多摩市長賞 3年 永野菜々子さん

(MOA美術館奨励賞)

銀賞    1年 永野孝太郎さん

銅賞    5年 塩沢優愛さん

佳作    4年 小縣麻叶さん

特別人気賞 4年 景山睦さん

 

 

 

 

おめでとうございました!

 

今日はこま学級でお世話になった学習ボランティアの小原先生とのお別れ会がありました。はじめのことば、クイズ、ゲーム、プレゼント(子供たちの文集)、小原先生のお話、おわりの言葉の内容でした。小原先生は来年から新潟県の先生になるとのこと。子供たちは大きな拍手でお祝いをしました。体に気を付けて頑張ってくださいね。

 

 

 

そして、こま学級では自分たちで育てたサツマイモを調理しました。みんなで力を合わせて、スイートポテトとサツマイモのきんぴらを作りました。おいしく出来上がりました!!

サツマイモを茹でています。

包丁で切るときはこうやって手で押さえて・・・

分量は間違っていないかな?

う~~ん、足りないかな?

上手に包丁で切っています。

 

校庭では5年生がTボールをしていました。元気な声が響いてきます。

 

明日は5年生が社会科見学に行きます。朝早いので、きちんと支度をして早めに就寝してください。明日の朝はゆとりをもって登校してきてくださいね。5年生の帰校は遅くなりますが、その他の学年は、給食終了後13:00ごろの下校となります。

明日も元気に学校に来てください。