今日の東寺方小

2022年12月の記事一覧

12月24日(土)1年生の学習発表会

今朝もひょうたん池は氷が張っていました。冷たい朝でした。

正門横の川沿いの校地フェンスに、6年生が聖蹟桜ヶ丘駅前で披露したイルミネーションのメッセージボードを設置しました。しばらくの間は、このメッセージをつけておきます。通りかかられましたら、ご覧ください。

 

今日で、今年の学校生活は終わりとなりました。クリスマスの今日まで子供たちはよく頑張りました。学習や生活面、お友達とのコミュニケーション、身辺の自立や生活習慣、あらゆる面でご家庭でのサポートもいただきありがとうございました!明日から冬休みになりますがコロナの感染やインフルエンザがはやってきています。どうぞ、健康にお気をつけて、健やかに楽しい年末年始をお過ごしください。 

 

 

今日の全校朝会は、久しぶりに校庭で行いました。校長からは、以前にもお話をした有言実行の話を子供たちにしました。

おはようございます。明日からまちに待った冬休みに入りますね。校長先生からは、一つだけお話します。

 質問します。この4つの行動の中でこれはいいなと思う行動はどれでしょう。手を上げてください。

①    有言実行・・・やると言って実際に行動する。

②    有言不実行・・・やると言って行動しない。

③    不言実行・・・言葉にしないが行動する。

④    不言不実行・・・やると言わないし行動しない。

 (多くの子供たちが①と③に手を挙げました。)

昔は日本人は遠慮深いと言われ、つべこべ言わずに黙ってやると決めて物事をしっかりとやることがよいこととされてきました。③が良いとされていました。

しかし、敢えて校長先生はみんなに①でいてほしいと思うのです。

失敗するかもしれない、でもやってみるよ頑張ってみると言って、そしてしっかりとやりきる子どもになってほしいと思います。

 たとえうまくいかなくても、冬休みは、お家の人に、僕手伝うよ!僕早起きするよ!毎日ゲームは1時間だけと決めるよ!と決めたことを聞いてもらって、しっかりと実行する子どもになってください。そして、お正月を楽しく過ごしてくださいね!

この冬は、コロナやインフルエンザが流行すると言われています。気を抜くことなく、健康に気を付けて令和5年度の年がすばらしいものとなるように、やさしい行いができるように、正しい行いができる自分になるように新年のスタートを切ってください。来年1月10日にこの場所で、寺方小の全員が1人も欠けることなく元気な笑顔で集まってほしいと思います。どうぞよいお年をお迎えください。これで先生のお話を終わります。

 

10:35分からは、1年生の学習発表会が行われました。1年生は、12月9,10日の週に学級閉鎖のため本日に延期となっていました。今日はお天気も良く実施できてよかったです。元気な1年生の発表は活気をもらいました。お忙しい中、多くの保護者の皆様にもお越しいただきありがとうございました。

 

 

 

 

24日はクリスマスイブなのでクリスマスプレゼントを用意しました。

1分間だけですが、子供たちのマスクを外した表情を記録に残していただく写真タイムのプレゼントです。

 

 子供たちもお顔を見せて満面笑顔です。

やり切った後の退場です。

本年も大変お世話になり、ありがとうございました。来学期は1月10日からのスタートとなります。どうぞよいお年をお迎えください。

              東寺方小学校教職員一同