今日の東寺方小

2022年9月の記事一覧

9月8日(木)6年生読み聞かせ

今朝は、生活委員会の子供たちが元気よくあいさつ運動の活動に取り組んでいました。大きな声で「おはようございます!」と声をかけると、登校してくる子供たちも自然に大きな声で応答しています。

普段は、教職員から「おはようございます!」といくら声をかけても小さな声しか返ってきませんが、今日は気持ちがよいほど、あいさつの声が飛び交っていました。

やはり、あいさつ運動の威力はすごいです!子供の力って素晴らしいですね!!生活委員会の皆さん、ありがとう!!

 

 

今日は、6年生の読み聞かせがありました。さすが6年生。しっとりと、落ち着いてじっくりと耳を傾けていました。朝読みの会の皆様、お忙しい中ご来校いただきありがとうございました!

 

 

 また、この日は世話人会の四役会も開かれました。子供たちのために、きめ細やかな活動をしていただいている世話人会の皆様、ありがとうございます。

 朝自習の時間は、各クラスとも国語や算数などの自習教材に取り組んでいます。2年生の前を通りかかりました。ドリル学習に取り組んでいました。ノートにぎっしりと漢字を書いて練習しています。

朝の短い時間ですが、このように毎日しっかりと朝自習に取り組むことで基礎的な力が定着します。みんな頑張っていますね!!

 

 

明日は金曜日なのでB時程となります。遅刻のないように、ゆとりをもって登校してきてくださいね!また、相変わらずの降ったりやんだりの不安定なお天気です。家を出るときは雨が降っていなかったのに、急に雨が降ってきてびしょ濡れになることもあります。風邪をひかないように気を付けてくださいね。明日も元気に来てください!!

9月7日(水)降ったりやんだり・・・

今日も朝から、小雨が降ったりやんだりしています。落ち着かない天気ですね。秋の気配は色濃くなってきましたが、少し動くとまだまだ蒸し暑く子供たちは汗びっしょりです。体調を崩さないようにしてください。

今日は、午後1時過ぎに保護者の方々よりいち早く京王線の情報を入れていただきました。ありがたいことです。

車両故障のため運休となり、それに伴って踏切が開かないという情報提供でした。駅に電話をかけてもなかなかつながらず正確な情報がつかめませんでした。警察署にもかけましたが、同じような情報だけでした。

さて、踏切が渡れないんじゃ困った!ということでしたが、京王電鉄さんのほうで子供たちが渡るときには遮断機を上げて通してくれるとの情報も入りました。

いずれにせよ、教員が学年ごとに黄色コースの子供たちと一緒に踏切近くまで行き下校を見守ることにいたしました。一ノ宮1丁目の子供たちが踏切を渡るわけですが、今後もこのようなことがあるかもしれません。どんな時でも、慌てずに行動できるように、下校前には全クラスで担任より指導しました。ご家庭でも、これを機会に踏切の渡り方や事故のないように普段から通学路を守って登下校することなど今一度お話し合っていただきたいと思います。

今朝は1年生、4年生、5年生の「朝読みの会」がありました。朝読みの会の皆様、朝早くからお越しいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

9月6日(火)子供ワークショップ狂言と栄養指導教室

本日の3,4時間目に体育館で6年生の出前授業がありました。

この出前授業は、文化庁派遣事業による狂言のワークショップです。

・体験を通して他者発見につなげる。
・狂言に興味をもち、すすんで表現しようとする。 

ことをめあてに行われました。

「柿山伏」は有名な狂言ですが、生で見ることができ迫力がありました。マイクを通していなくても十分に聞こえる声が素晴らしかったです。腹の底から声を出すとあんなにも声が響くものなのですね。

「そろり」「そろり」子供たちにもおなじみのセリフです。「やっ!」

と、少しとぼけたセリフ等は、子供たちにもよく伝わるようでした。クスクスと笑いが起こっていました。狂言は、日本の伝統的な芸能ですが、室町時代の戦乱の世にあって、少しでも人々の心に平和をとの思いで180もの狂言が作られたそうです。素晴らしい演目をありがとうございました!

 

1年1組の様子

1年2組の様子

 1年3組の様子

 1年生では、2,3,4時間目にクラスごとに栄養教諭の出前授業が行われました。学級活動(2)の学習「なんでも食べて元気な子」です。担任の先生とコラボしながらの授業でした。
食べ物が自分の体を作っていることを知り、好き嫌いせずに何でも食べようという気持ちをもつことがねらいです。


自分の体の細胞(歯や骨等)は毎日少しずつ入れ替わっていて、食べ物を材料として作られていることを知ったり、食べ物は体での働きによって3つのグループに分けられることを知って、自分で分類できるようにし、毎日3つのグループの食べ物を食べることが大切であることを理解しました。

自分がもっているカードは、赤・黄・緑どの仲間かな?

3大栄養素、五大栄養素の表を1人1枚ずついただきました!

ゲストティーチャーは、塩塚栄養教諭でした。子供たちは、お野菜を食べないとウンチが出にくくなることや、体の調子が整わなかったりすることを、自分たちの言葉で一生懸命に答えており感心しました。

今日から1週間、給食をどのくらい食べたか、カードに色塗りをします。ちょっとだけだったらちょっと。全部食べたら全部。半分ぐらいだったら半分の色塗りをします。決して無理強いはしません。給食をどの程度食べているのか、おうちでの目安にしていただければと思います。

 

9月6日(火)学校生活を楽しく過ごすために

本日、本年4月1日に施行された「教育職員等による児童・生徒性病力等の防止に関する法律」の趣旨をふまえ、性暴力を根絶するために、「学校内外において性暴力が許されないこと、教職員の言動で困ったことがあれば相談すること」について講話を行いました。

 

児童向けの相談窓口を知らせるとともに、相談シートも配布しました。ご家庭におかれましても、本日配布したお手紙にしっかりと目を通していただきたいと思います。これからも子供たちが、安心して充実した学校生活を過ごすことができますよう、全教職員で子供たちの教育活動に取り組んでまいります。保護者の皆様には、本校の教育活動に対する深いご理解と温かいご協力を心よりお願いいたします。

 

放送朝会の話

 今日は、皆さんの大切な体と心を守るためのお話をします。
このお話は、都内の小・中・高校のどこでも同じようにお話をすることになっています。
皆さんの大切な体と心を守るためにしっかり聞いてください。

① まず、体の大事な部分とはどういうことかをお話します。
皆さんの体や心は、自分だけのもので1番大切なものです。例えば、皆さんの体の中で、プールに入るときに水着で隠れる部分がありますね。水着で隠れる部分は、特に自分だけの大切なところなので、ぜったいに、他の人に見せたり、触らせたりさせないところです。
自分の体の大切なところを触られたり、じろじろ見られたりしたら、誰だって嫌な気持ちがします。そんな嫌なことをされたら、はっきりと相手に「嫌です」と言ってください。また、友達の体も自分の体と同じように大切だという事も忘れないでください。

② 次に、大人から怖いな、嫌だなという事をされたらすぐに相談してほしいことについて話します。
時には、悪い大人の人が近付いてきて、皆さんの体の大事な部分に触ろうとしたり、服で隠れている部分をのぞいたりして、皆さんが、嫌だなぁ、怖いなぁと思うことがあるかもしれません。不審者などがそうですね。
また、メールとかで、あなたの体の大事なところを見たいと言ってきて、気持ち悪いなという思いをすることもあるかもしれません。そんなときは、はっきりと「嫌だ」と言って、その人から逃げてください。
メールやラインだとしたら、そんな人とのやり取りは、すぐに止めてください。皆さんの体と気持ちを守るために、嫌なことをされたらすぐに逃げることと、嫌なことがあったら隠したりしないで、早くお家の方や先生たちに話すことが大切です。

③ 次に学校の中でも皆さんにしてはいけないことは同じだという事をお話します。
体の大切なところを触ったり、見たりして相手に嫌な思いをさせることは、どんな大人の人もやってもいけないことであり、友達同士でもやってはいけません。もちろん、この学校の先生たちであっても、見せたり触らせたりすることはいけません。困った時は、遠慮はいりません。すぐに相談しやすい別の先生やお友達、スクールカウンセラーの先生にお話してください。きっと助けてくれます 。
今年の4月から。学校の中で見られたり触られたりして嫌な思いをしたけど誰にも相談できないと思っている人のためにそっと相談できるところができました。そのお手紙を今日配ります。
知っている人には相談しにくいな、誰に相談したらよいのだろうと迷ったときには、今日担任の先生から配布される手紙にかいてある電話番号やメールアドレスに連絡してください。電話やメールを使わない時は、配布される用紙に相談したいことを書いて、切手なしで郵便で送ることもできます。校長先生も先生たちも、皆さんのことをとても大事に思っています。ぜひ1人で悩まないで相談してくださいね。

 

9月5日(月)寺小ウインズのデビューコンサート

9月3日(土)

感染拡大で実施が心配でしたが、土曜日10:30より、寺小ウインズのデビューコンサートが無事におこなわれました。

 

今年度新しく入ってきたメンバーが、自分の担当楽器の音が鳴るまでに、どれほどの努力をしたことか。晴れ姿を見て胸が熱くなりました。一人一人の力が結集して、一つの音楽を作りあげていく過程は何より得るものが大きいですね。ウインズの子供たちに大きな拍手を送りたいと思います。

また、お忙しい中、お越しいただいたウインズのご家族の皆様、サポーターの皆様、ジュニアサポーターの皆様、本当にありがとうございました。

演奏曲

1、ミッキーマウスマーチ(楽器の紹介も含めて合奏)

2、カエルの合唱メドレー(新入団員のソロ)

3、ひのきの森へ(合奏)

4、上を向いて歩こう(合奏)

 

 

次の演奏は、9月17日(土)エリアミーティング提案の「地域あいさつ運動」の行事にてウインズが演奏をする予定です。場所は、本校の体育館内です。地域の行事ですので、人数制限等はありません。多くの地域の皆様にあいさつ運動にご賛同いただき、子供たちを見守っていただければ幸いです。チラシは後日配布いたします。