今日の東寺方小

2021年1月の記事一覧

1月12日(火)

 
1月12日(火)
 やっと、HPの毎日の投票数が50を超えてきました。
それでも全校児童501名、ご家庭の数は405家庭は在籍しておりますので、ぜひ、こまめにHPに目を通していただければと思います。まだ10分の1の方々にしか学校の様子が届いていない??
ご協力をお願いいたします!


 今朝は、サルの出没が心配でしたが、支障なく子供たちは登校してきました。しばらくは油断できません。野生の猿のようなので、刺激しない、目を合わせない、大声で近寄らない等ご家庭でもお話しください。

 今日は朝からとても気温が低く、水道水の冷たいことと言ったら!!
子供たちにお湯でも出してあげたい気持ちです。水は非情に冷たいですが(容赦ない!)、子供たちはしっかりと手洗いをしています。健康を守るためにときちんと意識しているのでしょうね。素晴らしい!!




 体育館に新しいボール40個とボール棚が来ました。
体育の授業は制約も多く、1人1つのボールが必需となりました。
 大勢で密になる運動ができないため、サッカーなどのボール運動にも制約がありますが、新しいボールに子供たちも大喜びです。コロナ対応予算で認めていただきました。
 ボールを取りに行ったり、片づけたりする時も、密にならず、友達とぶつかったりせずにスムースに使用することができます。できるだけ不要なリスクを抑え、できることはどんどんやっていきたいと考えています。

 
 

 今日は5年生の身体測定と保健指導がありました。
5年生は生活習慣病について話を聞きました。
 バランスよく食べること、しっかり睡眠をとること、適度な運動をすることの大切さを学びました。養護教諭の松山先生が、熱弁をふるいます。血管の様子を模型で見せた時には「おお~」とどよめきが…。若々しい血管が大人の私も欲しいと思いました。明後日の計測は、6年生です。
 保健だよりも発行されます。ぜひ親子でお読みください。
本日はご家庭へのお願いのお手紙も配布します。ぜひお読みください。