今日の東寺方小

2021年12月の記事一覧

12月15日(水)朝から冷たい!

12月15日(水)

 今朝も、とても気温が低かったですね。子供たちは、手袋をしてくる人が増えたなと感じました。

 昨日、朝は保健集会が行われました。

「朝ごはんの大切さ」についてクイズ形式で、保健委員会の代表が放送しました。ゲストに「校長先生」が出てきて、私が食べた朝ご飯を披露しました。

 納豆、しゃけ、サラダ、豆腐とわかめの味噌汁、ごはんでした。

納豆は(実はフジッコのおまめさんだったのですが)納豆など、おまめさんの良さについて子供たちに話しました。

 大豆が給食でもよく出るのですが、子供達には人気がありません。残菜が多いのです。そこで、「大豆は畑のお肉ともいわれるほど栄養価が高いこと、給食でも豆がよく出てくるのは栄養があるからだということ、豆サラダや大豆のひじき煮などぱくぱく食べてほしいこと」を話しました。

 

 今朝、昇降口であいさつするときに「朝ごはんを食べてきましたか?」と聞きましたらほとんどの子供たちが「食べてきたよ!」と返事をしてくれました。中には「お母さんの愛情スープ!」と答えた子もいて「なんて素敵なネーミングだろう!」と感心してしまいました。

 図書室では、10:00よりピコの会のお母さまたちが、図書室の本の整備に来てくださいました。本の修理をしたり、並べなおしたりと大忙しで整備のお手伝いをしてくださいました。貴重なお時間を子供たちのために本当に本当にありがとうございました!

 

 4年生では、「朝読みスペシャル」が行われました。先日の5年生の先生やお母さまたちも芸達者でしたが、本日の朝読みのお母さま方も芸達者でした。「マッチ売りの少女」のアレンジで、BTSが出てきたり、よっちょれを踊ったりと見ごたえたっぷりで、さながら「寺小劇団」でした。劇団を立ち上げられそうです。この日のために1か月も練習や打ち合わせに励んでこられました。ありがとうございました!!

 

 

 6年生は昨日の芸術鑑賞教室に続き、本日は、多摩子ども劇場の方々にお越しいただき和太鼓の演奏を聴いたり、実際に和太鼓をたたいてみる体験を行いました。3人で演奏された和太鼓は、体育館の床を揺らし振動が伝わってくる拍力のある大きな音でした。その後、子供たちが、12人ぐらいずつ演奏したのですが、「チン」とした小さな音でした。

「もっと、嫌いな科目を思い浮かべて思いっきり打ってごらん」とアドバイスされると、見事なくらい大きな音で迫力ある音が出ました(笑)

 

 

 日本の伝統文化を、このように実際に体験できることは、本当に幸せだなと思いました。体育館から聞こえてくる太鼓の音は、地響きがしてなんとも心地のよいものでした。講師の皆様方、ありがとうございました。

校長室には、またもやかわいいお客さんが来てくれました。

「校長先生に作ってあげました。飛び出すカードです。」とカード持ってきてくれました。ありがとう!!

 また、長期休み前に実施している「漢字と計算のテストで90点以上取るまで繰り返し基礎基本を定着させる取り組み」で「合格したよ!」とテストを見せに来てくれた子供達もいました。「おめでとう!頑張ったね」

 このテストは、合格するまで全学年、何回も取り組ませています。見事合格したら、「校長先生の合格ハンコ」(私が自分で作った似顔絵ハンコです)がスタンプされます。子供達には、最後まであきらめないでチャレンジしようと担任から励ましのエールを送っています。

見てください!この誇らしい顔を。よく頑張りました!25日までチャレンジは続きます。

 また、ぐみ坂で毎日子供たちの安全を見守ってくださっている塩沢さんからうれしいお知らせが届きました。

 「3年生の女のお子さん3人が、今朝パトロールをしてくださっているパトカーのおまわりさんに向かって、深々とお礼のお辞儀をしていました。感心しました。」とのご報告でした。

 子供たちの名前も聞きましたので、本人たちにも伝えてあげようと思います。素直にお礼が言える、感謝の心が表せる子供は素敵ですね!とても嬉しくなりました。

 

 個人面談で学校にお越しの際は、昇降口の落とし物の机を見てからお帰りください。そのほか、家の鍵等大切なものは、職員室でお預かりしています。お心当たりのある方は、お声掛けください。