今日の東寺方小

2023年2月の記事一覧

2月9日(木)感染性胃腸炎にご注意を!

特に低学年で、感染性胃腸炎、または腹痛・嘔吐・吐き気等で欠席する児童が増えています。コロナの感染状況は落ち着いていますが、インフルエンザと感染性胃腸炎の感染拡大に要注意です。どちらも感染力が強いため、過度な指導はいたしませんが、マスクの着用、手洗い、給食時の喫食中のおしゃべり等に気を付けています。

本日の朝の読み聞かせは、2年生と6年生の保護者の方々にお越しいただきました。ありがとうございまた。

 

 

 

 

 

今日の1時間目は、2年生と4年生、もちろんこま学級の2年生と4年生も一緒に「きょうだい学年あそび」を実施しました。

 

大縄跳び、ドッジボール、はないちもんめ等様々な遊びをグループごとに展開していました。4年生は、2年生の子供たちの面倒を見ながら、自分たちもいかに楽しく遊べるか、折り合ったり、我慢したり、世話を焼いたり焼かれたり、いろいろ奮闘している姿が見られました。ルールがわからない子にどう説明するか、わけのわからない子にどう誘って参加させるか4年生の細腕一本にかかっています。リーダーは気も遣うし大変です。しかし、この子供たちのかかわりの中から、学ぶことは大きいと考えます。頑張れ!きょうだい学年!4年生!

 また、同じく4時間目は1年生と6年生、こま学級の1年生と6年生も一緒にきょうだい学年遊びが行われました。ドッジボールは大人気、はじめの第一歩、おにごっこ、遊具遊び と様々な遊びを繰り広げていました。太陽が当たって温かく元気に走り回っていました。

 

 

 

 そして明日で終わりとなりますが、今週は特別支援教室「おおぞら」の授業参観を実施しています。連日、熱心に保護者の皆様にお越しいただいています。今日は、協力しようというめあてで「UFOキャッチャー」に取り組んでいました。協力とはどんなことか。

①意見を言うこと②意見を聞くこと③確認すること④決まったことはすること⑤合わせること(気持ち、声「せ~の!」)⑥応援する(頑張れ!)こと⑦ゆずること⑧声掛けする(あきらめない)ことをはじめに確認していました。

 

一人一人のめあてをそれぞれ決めて今日の課題に取り組みます。

・話す人を見よう

・コントロールしよう

・ペースを合わせよう

・最後まで聞こう

・すすんでやろう

 今日は5人の編成でしたがこのようにそれぞれのめあてを決めて取り組んでいました。3人ずつでいろいろな形のもの(物体)を力を合わせて運びます。これがなかなか難しい。ゴムをびろ~ンと延ばし、3人でキャッチする角度やタイミングを合わせながら運んでいました。

 

 音楽室では4年生が、お琴に挑戦していました。

5年生の教室では、家庭科で玉止めの実習を行っていました。みんな苦戦していました!

 

明日は低気圧の影響でかなり気温が下がるとの予報です。登校時に雪が降らなければよいのですが。

登校時に気を付けて歩くようお声掛けください。両手がなるべく空くように本日学校においておけるものは置いて帰らせます。朝から悪天候でもご連絡いただければ遅刻にはなりません。慌てずに安全に登校させてください。足もとに気を付けて転ばないようにゆとりをもって登校させてください。また、明日は、水泳指導と放課後の子供未来塾は中止といたします。ご理解ご協力をお願いします。

明日も元気に学校に来てくださいね!

2月8日(水)今日の様子

お礼が大変遅れましたが、2月4日の土曜日の学校公開では、総勢425名の保護者の方々にお越しいただきました。お忙しい中、大変にありがとうございました。

また、ご感想もお寄せいただいており感謝申し上げます。多くの保護者の皆様より、1時間単位で参観することができて子供の様子がよくわかり良かったとのご意をいただきました。概ね保護者の皆様からは授業の様や先生方の工夫についておほめいただきました。子供たちのために授業力向上を目指し日々奮闘している先生方も、とても励みになっています。さらに頑張ろう!子供たちがよりわかる工夫をしよう!保護者の皆様にも安心していただけるように力を尽くそう!と心新たに決意をするところです。

いくつかのご意見ですが強いてゆうならばこんなことが気になったというご意見を紹介します。次年度の計画にしっかりと反映させていきたいと思います。

①見たい授業の参観がしたかった。②保護者1名という規制が残念だった。さほど混んでない様子だったので両親揃って見たかった。人数制限がなくなるとよい。③平日の授業参観が見たかった。④1時間目が何時から始まるかわからなかった。⑤コロナ禍で大きな声を出さない方針なのかもう少し元気があってもいいかなと思った。⑥子供の教室がわからず校舎配置がわかる地図が欲しかった。⑦黒板の半分が映写幕に占領された黒板が手狭そうであった。黒板横の掲示物の整理と移動で対応可能だと思う。⑧コロナ不安や同調圧力を加速させる感染5か条ポスターは気になった。消毒液の使用も低学年はやめてほしい。5月以降と言わず1日も早く教育現場があるべき姿に戻ることを願う。⑨算数の時間だったが参観父兄が多く教室に入れなかった。マスクをさせられて授業を受ける風景が続いている状況は大人の一人として無念さを感じる。⑩参観は教室の後ろだけなのか横にずれていいのか、少し入れない方がいる時間もあった。保護者はなるべく運動場側に詰めて立ってほしい。立ちっぱなしで途中退室はしづらいのもあり、これ以上はしんどいかなと思った。⑪新型コロナの再拡大等あればまた学校行事に影響が出てくる可能性がある。その都度対応を考える必要はあるのは当然だが正直保護者は度重なる行事の開催要項の変更に疲れ切っている。今後は多少のトラブルや社会情勢の変化があっても左右されず仔細変更なく開催される行事の計画が求められる。関係組織の数や人員を減らしたり惰性で開催していた不要な行事をそもそも廃止したりと計画段階から学校行事のスリム化が必要だと思う。

 等のご意見をいただきました。今後の教育活動の参考にしたいと思います。ありがとうございました。

今日の子供たちの様子です。

 

 

   体育 元気に外でTボールをしている4年生

 

 

国語 2年生 回文をつくろう(上から読んでも下から読んでも同じ文)

 明日も元気に学校に来てください!

2月7日集会の様子

今朝は、理科委員会とダンスクラブの発表集会が行われました。

理科委員会は、低学年向きには「音がかわる魔法の紙コップ」、中学年には「折った紙の花びらが開く実験」、そして高学年には「網から漏れない水」の実験動画を披露しました。それぞれ、作り方を説明したり、なぜそうなるのか(水の実験では)表面張力に触れたり工夫していました。

 

 

 

ダンスクラブは、かっこいいチームとかわいいチームの2グループの発表でした。かっこいい音楽で踊るグループとかわいい印象の音楽で踊るグループです。6年生6人、4年生11人で構成されたクラブです。それぞれが考えた踊りを披露してくれました。低学年の子供たちは、「うわ~~上手!」と思わず拍手をしていました。

 

 

 

今週から読書週間が始まりました。「きさらぎ読書週間」で2月17日までです。年度末クイズ スタンプラリークイズも実施しています。

 

 

①スタンプラリーカードを図書室にもらいに行く。

②学校の中のいろいろなところに貼っている読書週間のポスターを見つけクイズに答える。

③クイズの答えは図書室のクイズコーナーにある本を読むと答えがわかる。

④スタンプラリーコーナーに答えが書けたらカウンターで正解にスタンプを押してもらう。

⑤クイズに正解したらスタンプがもらえる。スタンプ3こ、5こ、10こでそれぞれ1回ずつ「ブックジ」が引けるお楽しみ!年に一度のお楽しみです!!

これが読書週間の売り!!?です。

ここだけの話です。学校のホームぺージで見たとのことで、読書週間の取り組みポスターが素晴らしいとお褒め頂き、ポプラ社から4月に発行予定の「地図や年表で伝えよう」という書籍に作品例として掲載していただけることになりました。図書委員会の子供たちの頑張りを認めていただきうれしいことです。

子供達には、たくさん本を読んでほしいと思います。保護者アンケートでは、「お子さんは、家でよく本を読んでいる」の項目が55%で低い数値となっています。学校でも朝自習の時間や、給食を食べ終わった後などのちょっとした隙間時間にも本を手に取るように指導していますが、家でも本を手に取る時間が確保できるとうれしいですね。

金曜日は雪が降りそうとの予報です。雪明りを楽しみながら、親子で本を手に取ってみるなど挑戦してみてはいかがでしょうか。忙しい毎日でそれどころではありませんが、ちょっとブレイクしてみてくださいね。

明日は、4時間授業です。全学年13:10頃の下校となります。

 

 

 

2月6日(月)水泳指導の様子

今日は1年生とこま学級の2回目の水泳指導がありました。前回経験しているので着替えもスムーズでした。今日も5グループの泳力別に指導しています。少しですがその様子をご覧ください。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後14:00からは、学校運営協議会が開催されました。学校評価について委員の皆様に報告し、保護者アンケートの意見、児童アンケートの意見、教職員のアンケートの取りまとめを説明させていただきました。また、今年度の教育活動の成果と課題を教務・生活指導・校内研究より報告しました。校内研究では、この1年間先生方がどのような取り組みをしてきたかということについて、研究主任の野中先生よりパワーポイントでご説明しました。今後、世話人会四役会、また世話人会定例会でも本年度の取り組みを、保護者の皆様にも説明させていただきます。

 

 

 

明日は児童集会があります。ダンスクラブと理科委員会の発表を映像で見ます。時間にゆとりをもって登校してくださいね。

毎日昇降口で子供たちに声をかけているのは、「登下校中はマスクを外してもよい」ということです。ご家庭でもお声をかけていただけると子供たちの意識も高まります。ぜひよろしくお願いいたします。

明日も元気に学校に来てくださいね!

2月4日(土)学校公開の様子

本日は、本年度最後の学校公開日でした。多くの保護者の皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。

子供たちは朝から張り切っていたり、緊張していたりと学年によっても様々な反応・様子でした。

 

元気いっぱい 1年生 国語

1年生 国語 かたかなのかたち

2年生 算数 分数

2年生 栄養教諭出前授業 野菜のパワーをしろう

2年生 国語 たのしかったよ2年生

3年生 国語 タブレットでローマ字打ち

3年生 国語 伝わる言葉で表そう

3年生 音楽 地域につたわる音楽でつながろう

 

自分の小さかったころを思い出すと、父に来てもらったという記憶はあまりありませんでした。たいてい母が来ていたのは、昔は平日参観が多かったり、参観保護者会が多かったりしたからかなと、うろ覚えながらそう思いました。本日などは多くのお父さんの姿もお見かけし、時代が変わったことを実感します。コロナ禍ではありますが、以前のように多くの保護者の方々にお越しいただき子供たちの姿を見ていただけるのはとてもうれしいです。子供たちの頑張りをたくさん誉めてあげてほしいと願います。

 

4年生 総合的な学習の時間

          みんなにやさしい街を作ろう

4年生は学年で発表会を行いました

それぞれのブースで発表します。

5年生 体育 ハードル走

5年生 道徳 アンパンマンがくれたもの

6年生 国語 言葉の学習

こま学級 国語 信澤グループ

こま学級 国語  鈴木グループ

こま学級 国語 茂木グループ

こま学級 国語 川上グループ

こま学級 国語 臼井グループ

 

3時間目と4時間目は音楽鑑賞教室が行われました。

EVERYさんのコンサートです。ピアノとバイオリンの演奏と軽快な楽器紹介や体験であっという間の1時間でした。EVERYさんは、小金井市の観光大使でもあり、小学生に大人気です。

自由自在に動き回っての演奏もすごいです。

よく見てください!ピアノの松尾さんの右足のつま先に鈴がついています!

代表でバイオリンを体験しました!

 

ピアノの松尾悟郎さん、バイオリンの松尾賛之さん、素晴らしい演奏をありがとうございました。

 

本日は分散しての参観のご協力をありがとうございました。WEB上でも紙ベースでもご感想をお寄せいただければと思います。今後の教育活動の改善につなげるよう参考にしてまいります。

毎回行事のたびにご感想を伺いますというが、ちっとも返事がないじゃないかというご意見もいただきます。本当にその通りです。貴重なご意見をありがとうございます。522人のお一人お一人にはお返事を差し上げることは難しいですが、ご意見の数々はすべて目を通しています。その中で、改善の方法として取り入れるご意見も様々あり、次年度への参考にしております。子供たちのために保護者の皆様と、教職員と手を携えてより良い方向に進んでいきたいと思いますので、どうかご理解・ご協力の程、お願いいたします。

本日、土曜授業日でしたが、登校日と知らなかったとのご連絡をいただいております。月曜日は振替休日ではありません。登校日ですのでお間違いのないようにお願いいたします。また、午前授業となっておりますので、給食後全学年13:10分頃に下校となります。ご承知おきください。

月曜日も元気に学校に来てください!