今日の東寺方小

2018年9月の記事一覧

9月13日(木)

 
5・6年生の組体操練習の様子です。技の人数が少しずつ増え、今日は5人技、8人技、9人技、10人技の練習に入りました。1つずつ組んでいくポイント、安全のポイント、拍合わせ等を丁寧に教わり、大人がついている中で確認しながら組んでいきました。子ども達は緊張館をもって真剣に取り組んでいきました。技の確実性が練習を重ねるごとに増してきます。真剣に取り組んでいる組体操。運動会当日の本番が今から楽しみです。

9月12日(水)

 
今日から中学年リレーの朝練習が始まりました。各学級で代表になった子ども達は、やる気満々です。遅れずに集まり、早速レースをしてみました。ここで出たチームごとの課題を練習を重ねて改善していきます。チームワークが大事な競技です。バトンパスが上手になり、立派なレースを見せてくるとこと期待しています。

9月11日(火)


運動会へ向けて応援団練習が始まりました。応援団練習は、朝練習です。朝早く登校して元気にがんばっています。今日は応援団の中の役割分担(太鼓・旗持ちなど)を決めていました。これから短い朝の時間を活用して、がっちり練習を重ねていきます。きっと運動会本番では大きな声で運動会を盛り上げてくれることでしょう。

東京2020オリンピック・パラリンピックの小・中学生によるポスターの募集が来ています。たくさんの子ども達が夏休みの課題として挑戦してくれたのですが、規定により学校から1点だけしか出品できません。そこで、全校による投票で出品作品を選ぶことにしました。現在、校長室前に掲示してあります。学校にお越しの際は、ぜひご覧になってください。

9月10日(月)

 
今日は2学期初めてのクラブ活動が行われました。比較的涼しかったこともあり、運動系のクラブの子ども達は、元気いっぱいに体を動かしていました。写真は、バドミントンクラブとソフトバレーボールクラブです。6年生がテキパキと指示を出してまとめようとしていたのが印象的でした。

9月7日(金)

 
今日は水泳指導最終日。プール納めでした。授業の最後は5年生。着衣泳を行いました。着衣泳は、水の事故に遭った場合、いかにして助けが来るまで浮いて待っていられるかを学びます。無理に泳いで体力を消耗して溺れるよりも、体力を温存して助けを待つ方が助かることが多いと言われています。今日の学習では、水着と着衣での水の中での感覚の違いを確かめた後、ペットボトルを使って浮く方法、ペットボトルなしに上着に空気をためて浮く方法をやってみました。なかなか上手にできない子も、何回か繰り返していくうちに浮けるようになりました。どんなようすだったか、ご家庭で話を聞いてみてください。
今シーズンも無事故で終えることができました。保護者の皆さまには、用具の準備や検温等、ご協力ありがとうございました。

9月6日(木)


今日の音楽朝会は、寺小ウインズの発表でした。夏の多摩地区小学校管楽器演奏会、東京都吹奏楽コンクール(銀賞!)、ゆう桜ヶ丘での演奏を通して実力をつけてきた寺小ウインズです。今日も息の合ったすばらしい演奏でした。今年入った団員も自信をつけ、立派に演奏していました。大きな拍手を全校からもらい、誇らしげな表情が印象的でした。

9月5日(水)


台風一過。今日はとても暑くなりました。天気が回復したので、水泳や体育の授業、外遊びもできました。熱中症の暑さ指数が運動禁止ぎりぎりでしたので、熱中症予防に努めながらの活動になりました。写真は、3・4年生の「エイサー」の練習の様子です。本格的な練習は来週からですので、今は少しずつ踊り方を覚えているところです。壇上に立つ鈴木先生の動きをよく見ながら踊っていました。

昨日の台風で、ひのきの森の木が1本倒れました。(それほど強い風が吹いたことにびっくりです。)今は安全確保のために立入禁止にしています。

9月4日(火)


9月の児童朝会がありました。今日の校長先生のお話は「運動会へ向けて」です。フィギアスケートの浅田真央選手の話から始まりました。浅田選手の、オリンピックで挫折を乗り越え、自分自身の演技をやり通したお話を通して、粘り強くがんばること、友達と協力することなど、たくさんのメッセージが込めらていました。来週から本格的に運動会練習が始まります。きっと苦しい場面も出てくるでしょう。でもそれを乗り越えた先に、大きな達成感が待っていることでしょう。保護者の皆さまも子ども達にたくさんのエールをお願いします。

9月3日(月)


今日から給食が始まりました。1年生も午後の授業が始まったので、疲れてだらけているかなあと見に行くと、どの子も一生懸命授業に集中していました!算数の「どちらがながい」という授業で、長さを直接比べたり、間接的に比べたりする内容でした。さすが寺小の子ども達、夏休み明けなんて微塵も感じさせない授業風景でした。