今日の東寺方小

2023年5月の記事一覧

5月29日(月)Xデーは日曜日?

以前、カモがたまごを温めている記事をご紹介しました。「今年はいつ頃卵がかえるかね~~」と毎日見守っていました。「もうそろそろじゃないかな~」と話をしていたところです。

「土曜か日曜当たりカモしれないね。」と話していました。今朝、茂みを見るとやはりもうカモはいませんでした。1つ卵がかえらなかった状態で巣は空っぽでした。

「Xデーは日曜日だったんだね。」その後、すぐに大栗川を見ましたが、カモの親子は見当たりませんでした。

5年生の坂本先生が、「〇〇さんの日記によると、カモの赤ちゃんたちを日曜日に救出したことが書かれてあります!」とのこと。自転車置き場の横の変電施設の側溝にカモが7匹落ちていたそうです。お父さんが網ですくってくれて助けてくれたようです。無事に助かってよかったです!ありがとうございました!!

 

今日の授業の様子です。

1時間目 1年3組の国語でした。

 

2時間目 こま学級 信澤グループ 国語でした。

 

3時間目は、こま学級の合同見学会が行われました。説明会の様子です。

 

5時間目は3年1組の野中先生 算数の授業でした。

教師道場の先生方や多くの先生方がご覧になりました。

自分の考えをしっかりノートに書いています。

明日も元気に学校に来てくださいね!