今日の東寺方小

2020年10月の記事一覧

10月22日(木)

10月22日(木)
   

今日は、ヤギさんのお別れ式がありました。
今までヤギの面倒を見てきたこま学級、1年生、2年生全員が集まってお別れの式を行いました。

        
 
   
 

それぞれのクラスで、ヤギさんへのさようならのお手紙を作成し、約1か月半お借りしていた農工大の渡辺先生にお渡ししました。
最後に、みんなが2列になり、花道を通って車に乗り込むころになると、子供たちの目にも涙が・・・さようならと大きな声で手を振りながら、いつまでもヤギさんが乗った車を見送っていました。
さようならは、本当につらいですね。


  


  

6年生がひのきの森プロジェクトを開始しています。クリーンエネルギーグループでは地域の小林正一さんからアドバイスをもらいながら取り組んでいます。生き物が住みやすい環境作りグループには水辺の楽校でもお世話になっている相田幸一さんに、森の中のことはすべてと言ってよいほど、適切なアドバイスをいただいています。

今日は、「生き物が住みやすい環境作りのチーム」が、鳥の巣をつくったり、「竹や木材でおもちゃ作りのチーム」は、輪投げのおもちゃを作っていました。校長も輪投げをやらせてもらいましたが、これがなかなかむつかしい!すっかり虜になりました。
ほかにも、
〇ひのきの森の木材でグッズ作りチーム
〇ひのきの森の広報活動チーム
〇ひのきの森の整備チーム
の活動があります。


環境整備のグループは、ひのきの森の道がぬかるんでいるので何とかしたいと相談。担任の先生のアドバイスもうけて、チップをまく量を用務の木村さんに聞きに行っていました。何キロ運ぶか具体的に決めて明日には、エコプラザにコンタクトを取り、チップを運ぶ計画を立てるそうです。6年生の活動が目覚ましいです!

5年生は、6年生と同じくミシンの学習を進めています。ミシンをかける前は、必ずストッパーをかけること、ゆっくりのところにダイヤルが来ているか確認すること、針を固定してから糸を通すこと等注意しながら作業を進めていました。

  

こま学級の6年生は自分たちで育てたお花を校長室、事務室、お世話になっているスクールサポートスタッフさん等々にお礼のお手紙とともに配っていました。大活躍の6年生ありがとうございます!