今日の東寺方小

2019年3月の記事一覧

3月25日(月)

 
 
 
平成30年度 第43回卒業式が挙行され、卒業生94名が東寺方小学校を巣立っていきました。穏やかな春の空気に包まれ、どの卒業生の顔も晴れ晴れとしていました。卒業生の皆さん、新たな希望へ向かって羽ばたいてください!いつまでも応援しています!

3月22日(金)

 
平成30年度修了式が行われました。校長先生から各学級の代表児童に修了証が手渡されました。どの子も立派に受け取ることができました。児童代表の言葉は、2年生。1年間でがんばってきたことや思い出を、大きな声で堂々と話していました。その後、がんばった子ども達の表彰、春休みの生活についての話がありました。長くなりましたが、最後まで集中して話を聞いており、1年間の成長をここでも感じることができました。1~4年生は、明日からお休みに入ります。春休み、怪我や事故なく、健康に安全に過ごしてほしいと願っています。そして、4月8日(月)の始業式に、期待に胸を膨らませて登校してほしいです。元気な笑顔が揃うのを楽しみにしています。

3月20日(水)

 
大掃除が行われました。1年間お世話になった教室や下駄箱など、いつもの掃除では行き届かないところまで隅々まで丁寧に掃除をしてました。掃除後には先生方がワックスがけをし、1~4年生までは、ピカピカの教室で今年度最終日22日を迎えます。東寺方小の子ども達は、みんな働き者です!

3月19日(火)

 
6年生の「ひのきの森プロジェクト」。その実践が完成に近づき、1年間の活動の様子を5年生に伝え引き継ぐ会が行われました。6年生は、活動のねらいや自分たちの思い、実際に活動し作り上げたものなど、とても詳しく説明していました。また、5年生は、目を輝かせて話を聞き、来年度6年生になったときの活動に思いを馳せている様子でした。明日、明後日の中休みには全校児童へ向けて、ひのきの森に設置された数々の力作を紹介し、見てもらう予定です。皆さんもお時間のある時に、ひのきの森をのぞいてみてください。

3月18日(月)

 
1年生の入学式練習の様子です。1年生は、来年度の入学式に2年生として入学式に出席し、出し物を披露します。1年生への呼びかけと歌のプレゼントです。歌は、学習発表会で元気いっぱいに歌った「青い空に絵をかこう」。1年生のお気に入りの歌ですので、みんな元気いっぱいに歌っていました。姿勢や声の大きさでダメ出しは出ましたが、本番は2年生としてがっちりやってくれるでしょう!がんばれ!

3月15日(金)


今日は6年生だけの卒業式練習。卒業証書授与の練習をじっくり行っていました。一人ずつ校長先生から卒業証書を受け取ります。全員の視線が集まっているのでもちろん緊張します。でも、練習中の6年生はとても立派!堂々と胸を張って歩き、しっかり受け取っていました。また、卒業証書授与はとても長い時間かかりますが、どの子も微動だにせず集中しているのが伝わってきました。卒業式当日、一人一人の呼名に合わせ、その子のことを思い出してみてください。

3月14日(木)

 
平成30年度最後の行事である卒業式の練習が始まっています。5年生、6年生それぞれが練習を重ね、今日は合同での通し練習を行っていました。今日が終われば、残り6日。あっという間に卒業式当日が来てしまします。6年生は、1日1日を大切に、仲間との思い出をたくさん作ってほしいと思います。また、5年生は、在校生代表として、そして4月からの最高学年としての心構えを練習を通して培っているところでしょう。子ども達はとても立派な態度で練習に臨んでいます。

3月13日(水)


ユニセフから募金の感謝状が届きました。今年の募金額は、50,579円。みんなの善意の現れです。ユニセフ募金は、SDGsの中の「貧困をなくそう」「飢餓をゼロに」「すべての人に健康と福祉を」「質の高い教育をみんなに」「安全な水とトイレを世界中に」…など、幾つもに該当するとても意義ある活動です。募金をすること自体が目的ではなく、募金をすることによって得られる価値に気づいてほしいと思います。ご協力ありがとうございました。

3月12日(火)

 
朝の時間に「きょうだい学年-3・5年」の遊びが行われました。きょうだい学年の交流も、今日で今年度最後になりました。今日は朝から気持ちよく晴れわたり、5年生がリーダーシップを発揮して、3年生を楽しませました。写真だとわかりづらいですが、ドッジボールと鬼ごっこ?をやっています。来年度は新たな組み合わせでのきょうだい学年になるので、今のつながりを大事にしてほしいと願っています。

3月11日(月)


今年度のクラブ活動最終回でした。4~6年生のこども達は、最後のクラブ活動を楽しんでいました。写真は、朝からの雨があがった後の気持ちのいい青空の下、ゲームをしているベースボールクラブの様子です。残り日数8、9日。少しずつ今年度の活動が終わっていきます。1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。

3月8日(金)

 
 
 
4年生が2分の1成人式を行いました。本当の成人式のちょうど2分の1にあたる10歳を機にこれまでの成長を振り返る会です。自分の決意の言葉や家族への手紙など、思わず涙した方も多かったのではないでしょうか。子どもたちは、これまでたくさん練習を重ねてきました。今日はこれまでの努力の成果をしっかり発揮できたことでしょう。4年生は、来年度高学年の仲間入りをします。6年生とともに学校を支える立場としてがんばってほしいと願っています。

3月7日(木)


3学期のランチルーム給食が行われています。今日は、こま学級の割り当ての日でした。いつもと違う場所で食べると、雰囲気が変わり、いつもよりも美味しく感じられます。今日はいつもよりたくさん食べたでしょうか。お子さんに聞いてみてください。

先日紹介した環境委員会の「たくあん」。何名かのお母さまに漬け方を聞かれたので、ざっくりご紹介します。まだ間に合います。お子さんと一緒に漬けてみてはいかがでしょうか。
①大根を干す。葉をつけたまま。Uの字に曲がるくらいまで。2~3週間。
②材料を用意する。%は漬ける大根の重さに対してです。全部を混ぜ合わせておく。
 塩だけ少しとっておく。
 ●米ぬか 20%
 ●塩    4% ※安い塩ではなくミネラル入りの天然塩がおすすめです。)
 ●砂糖   3% ※この分量は目安です。お好みで変えてみるのもいいでしょう。
 ●唐辛子・昆布・柿の皮・ゆずの皮・りんごの皮・酒粕…などなど お好みで。
③用意した大根を隙間なく入れて数段になる大きさの樽を用意する。
④樽の底に③をまんべんなく入れる。
⑤大根を隙間なく詰めて入れる。
⑥③を大根が隠れるくらい入れる。→⑤⑥を大根がなくなるまで繰り返す。
⑦最後にとっておいた塩を振りかける。
⑧平たいお皿などをのせ、上に重しを置く。重しは大根の重さの3倍くらい。
⑨冷暗所に置く。外でも可。
⑩水が上がってきたら(ひたひたくらい)、重しを減らす。
⑪時々、漬かり具合をみる。環境委員会のは3週間くらい漬けたものです。
※水が上がってこなかったら、少量の塩水を上からかけてみてください。
さあ、挑戦してみよう!

3月6日(水)

 
 
昨日の6年生を送る会に引き続き、卒業を祝う会が行われました。卒業を祝う会は、保護者と子ども達で行う会です。体育館でミニスポーツ大会を行った後、昨日の6年生を送る会で披露した6年生の出し物を保護者の方々に見ていただきました。涙する保護者の方もいました。きっと6年間の我が子の成長を思い出していたのでしょう。委員の皆様、ご準備ありがとうございました。

3月5日(火)

6年生を送る会が行われました。各学年の出し物は、笑いあり、6年生の登場ありで、とても盛り上がりました。どの学年もきっとたくさん練習したことでしょう。下級生を見守る6年生の笑顔が印象的でした。また、代表委員の司会も、盛り上げに一役買いました。テレビに出てくるインタビューアーさながらの子、まったりとした口調で進行する代表委員会のクイズ、代表の言葉、どれもとても立派な頼もしい姿でした。6年生からのお礼の言葉と出し物は、劇仕立て(細谷先生が2人いました!)で始まり、「We are the world」でしまめした。すばらしい演奏でした!最後に全員合唱「ひのきの森へ」で楽しい会を終えました。明日は、卒業を祝う会。卒業式本番はもうあっという間です。6年生の皆さん、残りわずかな日々、大切に過ごしてくださいね。
 
 
 
 
 
 

3月4日(月)

 
委員会活動がありました。今年度の最終です。どの委員会でも、1年間のまとめをしっかり行っていました。その中でも環境委員会は、委員会で大根を育て、収穫した大根で「たくわん」を作りました。今日はその試食もしていました。来年度の環境委員会では、全校で食べられるくらい作ってくれるかな?期待しています!

3月1日(金)

 
3月に入りました。平成30年度の残り日数は、5・6年生16日、1~4年生15日となりました。残り少ない日々、今の学年のまとめをしっかり終え、平成31年度新しい学年へ進級してほしいと願っています。
子ども達が楽しみにしている図書の時間。司書の稲熊先生の読み聞かせからスタートします。写真は2年2組です。食い入るように本の世界に入り込んでいました。
学校にお雛様の寄贈がありました。9第校長の増田先生からです。校長室前に飾ってありますので、ご来校の際はご覧になってみてください。