保健室から

保健室から

ブラッシング法指導の宿題「染め出し」について

先月に歯科校医をお招きしてブラッシング法指導を行った際に「染め出し」の宿題を出しました。ご家庭に協力してもらい染め出しをすることができました。一部ご紹介します。

(児童の)感想
赤いのを落とすのに時間がかかったから大変でした。歯がちゃんとみがけていなかった。歯がピンク色だったからちょっと気持ち悪かったです。
おうちの方から
奥の歯は意外ときれいで届きやすい前の歯のほうがピンク色が目立っていました。歯と歯の隙間や表面が特に磨き残しがあり、本人も驚いていました。歯ブラシをゴシゴシするのではなく、優しく細かく動かすとピンク色がおちてきれいになることを学びました。よく観察し、頑張っていたと思います。これから歯が生え変わっていくので今日のことを頭に入れて虫歯にならないように歯磨きを大切にしてほしいです。


感想
歯はちゃんと磨けていると思っていたけど歯の表面が磨けていなかったからこれからちゃんと磨きたいです。
おうちの方から
本人が言っている通りです。高学年になって口の中の様子を見ることがなくなったので歯や歯茎の状態を時々確認してあげたいと思います。

感想
「うわー…」って思いました。何にも考えずに磨いていた自分が恐ろしい。
おうちの方から
最近は自分で歯磨きをさせていましたが、まだまだ仕上げ磨きをしてあげないのかと実感させられました。

10歳前後は乳歯から永久歯に生え変わる大事な時期です。永久歯は一生使う大切な歯なので、染め出しで分かった自分の歯磨きの癖や磨き残しの場所を意識して、虫歯や歯周病にならないように丁寧に歯磨きをしましょう。
4・5年生の保護者の皆様、ご協力ありがとうございました!