愛和小の様子

2022年9月の記事一覧

9月29日の給食

 

 

今日のメニューは、

ごはん、キャベツの味噌汁、焼きシシャモ、肉じゃが、牛乳でした。

3日間、6年生の八ヶ岳移動教室に出かけていたので、久しぶりの

給食を、おいしくいただきました。

委員会紹介集会

  

9月29日(木)の朝は、委員会紹介集会を放送で行いました。

今回は、放送委員会の仕事について、クイズを出しながら紹介しました。

放送委員会では、毎日給食の時間にお昼の放送を行っています。

12:15分に、その日の担当の児童が放送室に集合し、その日の

放送内容の確認とリハーサルを行います。

12:35分に、放送開始です。

お昼の放送では、その日の給食紹介と今月の歌や音楽が流れます。

 

6年生移動教室

今年度の6年生移動教室が終わりました。

八ヶ岳での様々な体験や見学などを通し、多くの学びがあったと思います。

また、3日間の集団活動を通し、6年生一人一人の様々な成長があったと思います。

これからの6年生のさらなる活躍を期待しています。

 

 

6年生移動教室⑰

⑰火おこし体験

火おこしを成功させ、歓声を上げていました。

次は勾玉作りです。

やすりを使い、オリジナルの勾玉を作ります。

6年生移動教室⑬

⑬2日目の夕食

笑顔いっぱいの夕食の様子です。

この後、キャンドルファイヤーをいたします。キャンドルファイヤーの様子について、明日お伝えいたします。

6年生移動教室⑨

⑨森林教室 林業体験

森林教室の様子です。

○内容

①木を切り倒します。

②切り倒し木を1メートルごとに切ります。

③切った木を道路まで運びます。

 

6年生移動教室⑦

⑦2日目

本日も八ヶ岳は晴天です。

子供たちは移動教室2日目も元気な様子です。

朝の集いを終え、これから朝食です。

6年生移動教室⑥

⑥ナイトハイク

移動教室は予定どおり進んでいます。

この後ナイトハイクを行う予定です。

明日(2日目)も移動教室についてホームページにアップ予定です。

6年生移動教室⑤

⑤八ヶ岳少年自然の家

八ヶ岳少年自然の家に到着しました。

オリエンテーションをしています。

6年生移動教室④

④ハイキング終了

ハイキングを終了し、宿泊施設に向かっています。

みんな元気いっぱいの様子です。

6年生移動教室②③

②昼食

最高の見晴らしの中、お昼を食べました。

③頂上へ

昼食後の13時40分、頂上へ出発しました。

6年生移動教室①

本日から6年生移動教室の様子をお伝えします。

①到着

午前11時無事到着しました。

とてもよい天気で、最高の登山日和です。

9月22日の給食

 

今日のメニューは、

ごはん、けんちん汁、さわらの西京焼き、豚肉と小松菜のピリ辛炒め、牛乳でした。

けんちん汁に入っていた椎茸は、多摩市内産の椎茸です。

ソーイングはじめの一歩

 

  

5年生が家庭科の授業で作った、世界に1つだけのマスコットです。

どの作品も、自分でデザインして一針一針一生懸命に縫って完成させた

ものです。みんな上手にできました。

 

5年生 外国語活動

 

  

 5年生の外国語活動の様子です。今日から、新しいALT、リチャード先生の

授業です。先生の自己紹介を聞きながら、最初は緊張していた子供たちも、

リチャード先生の明るい雰囲気に慣れて、積極的に声が出るようになってきました。

 

9月21日の給食

 

今日のメニューは、

わかめごはん、根菜のごま汁、鶏肉のバーベキューソース、野菜のゆかり和え、牛乳でした。

わかめごはんは、子供たちに人気の献立の一つです。

「給食は苦手だけど、わかめごはんは大好き!」という子も多く、わかめごはんの日は、

教室から、「やったー!今日は、わかめごはんだ。」という歓声が聞こえてきます。

 

 

小さい秋

 

  

  

 

愛和小ガーデンでは、5年生が育てている稲が黄色く色付いてきました。

もうすぐ稲刈りです。スズメに食べられないうちに収穫したいものです。

そのほかにも、斜面には真っ赤な彼岸花が咲き始めました。水辺には、

シオカラトンボたくさん飛んでいました。時々、しっぽをチョンチョンと

水につけているのは、卵を産んでいるのでしょうか。

 

学童の近くに斜面には、果樹園もあります。夏はブルーベリーがたくさん

実をつけていました。今は、緑色のミカンがたくさん実っています。

黄色くなるのが楽しみです。

 

おはよう教室

 

  

 

9月20日(火)今朝は、台風14号の影響で朝から少し風が吹いていました。

7時40分からの「おはよう教室」は参加者が少ないかなあと心配していましたが、

いつもと変わらず登校して勉強する子供たちの姿が見られました。

1年生 楽しいプールの時間

 

  

  

9月20日(火)今日は1年生の2回目の水泳指導でした。

今日は1年生だけの授業だったので、3グループに分かれて水の中を

歩いたり、水にもぐったり、バタ足の練習をしたりして、楽しく学ぶ

ことができました。あっという間に時間が過ぎ、「もっと泳ぎたい」という

声が聞こえてきました。

 

 

 

9月20日の給食

 

  

 

今日の給食のメニューは、

ごはん、華風コーンスープ、いかのカリン揚げ、チンジャオロース、牛乳でした。

チンジャオロースには、赤・黄・緑の3色のピーマンと人参、竹の子が入っていて

とてもカラフルで食欲をそそりました。

保健朝会

 

  

9月20日(火)は、保健朝会がありました。養護教諭の佐藤先生から

生活リズムの大切さについて、お話していただきました。

今日は、3連休明けで少し疲れ気味の子供たちもいましたが、教室で

スライドを見ながら、生活リズムのを整えるために必要なことを学びました。

9月16日の給食

 

 

 

今日のメニューは、

フォカッチャ、ミネストローネ、鶏肉のバジルマヨネーズソース、

コーンサラダ(イタリアンドレッシング)、牛乳でした。

イタリアの代表的な料理を味わうことができました。

 

5年生 着衣泳体験

 

9月16日、5年生は水着の上にTシャツを着て泳ぐ着衣泳を体験をしました。

服を着たままでの水中歩行は、水着だけの時よりさらに体が重くなり、自由がききません。

ビート板をお腹に抱えて、体の力を抜くと水に体が浮いた状態を保つことができることを、

体験しました。あごを上げて、頭を後方に倒すと沈みにくくなることがわかりました。

 

 

 

秋を感じます

 

  

愛和小の職員玄関には、地域の方がいつも季節の花を活けてくださっています。

朝学校に来て美しい花を見ると、心が穏やかになって気持ちよく一日が始まります。

自然の草花は、季節の移り変わりを教えてくれます。四季がある日本に住んでいて

よかったと感じます。

多摩市は樹木が多く、秋にはいろいろな木の実を見つけることができます。

今日も、拾った木の実をいただきました。子供たちが、「あっ!どんぐりだ」と

さっそく気が付いていました。

写真の木の実は、とちの実、マテバシイ、むくろじです。

2年生 食育の授業

 

    

    

9月15日は2年生の教室で、多摩中学校の栄養教諭の先生の授業がありました。

赤、黄色、緑のグループの食べ物がどんな働きをしているのか、自分たちが知って

いる食材はどのグループに入るのかなど、考えました。

食事を抜かずに3食きちんと食べることが、体にいいことや、いいウンチはどんな

ウンチかな?ということも教えていただきました。

今日の給食の時間は、「残さず食べよう。」という声が聞こえてきました。

 

 

 

9月15日の給食

 

今日のメニューは。

ごはん、かきたま汁、イワシの甘露煮、ナスの辛味炒め、牛乳でした。

イワシの甘露煮は、骨ごと一緒に食べられる柔らかさで、

ナスの辛味炒めも、ごはんがすすみました。

かきたま汁は、野菜たっぷりで卵もふんわりとしていて美味しかったです。

 

9月14日の給食

 

今日のメニューは、

マーボー豆腐丼(麦ごはん)、春雨サラダ、メロンゼリー、牛乳でした。

今日も暑い一日でしたが、マーボー豆腐の少し濃い目の味が食欲をそそり、

春雨サラダのお酢が入ってさっぱりした味付けが、いい組み合わせでした。

デザートの夕張メロンゼリーは、冷たくてとても美味しかったです。

まだまだ残暑が続きそうです。食事をしっかり食べて、元気に過ごしたいですね。

9月13日の給食

 

  

 

今日のメニューは、

ごはん、えびしんじょの吸い物、さばのごま味噌だれ、五目きんぴら、牛乳でした。

 

今日のさばは、骨に気を付けながら食べました。魚に骨があるのは当たり前なの

ですが、最近は食べやすいように骨を取り除いてある魚の切り身も増えています。

子供たちは、魚が苦手という子が多いのですが、その理由の一つに、「骨がある

から苦手」ということをよく聞きます。

子供の頃、さんまの塩焼きを、骨だけ残して上手に食べる大人を見て、自分も

あんな風に上手に魚が食べられるようになりたいなあと憧れたことを思い出し

ました。

 

保健室の前にある花壇に、今年もたくさんのひまわりの花が咲いていました。

夏が暑かったせいか、ぐんぐん成長して3mほどに伸びたものもありました。

ひまわりの花が咲き終わると、夏の終わりを感じます。

 

 

 

4年生 がんばっています

 

  

9月12日(月)5・6時間目は、4・5年生の水泳指導がありました。

月曜日は、NASスポーツクラブの休館日なので、学校の貸切です。

子供たちは、広いプールで待ち時間もほとんどなく泳ぐことができます。

帰りのバスの中では、疲れて眠ってしまう子もいました。

でも、放課後の掃除当番の子供たちは、丁寧に廊下の掃除に取り組んでいました。

思わず、「疲れているのに、ありがとう。」と声をかけました。

 

9月12日の給食

 

  

今日の給食のメニューは、

ごはん、冬瓜のスープ、ハンバーグデミグラスソース、

まめまめポテトサラダ(ノンエッグドレッシング)、牛乳でした。

野菜たっぷりの献立で、美味しくいただきました。

 

9月10日は中秋の名月でしたが、美しい満月を見ることができました。

校長室の前には、「月の満ち欠けカレンダー」があります。

今日の月は、どんな形かな?とじっと見ている子供たちを時々見かけます。

知らない間に、誰かがススキを届けてくれました。ありがとうございます。

秋を感じさせてくれるススキの穂、月とよく似合います。

 

 

3年水泳指導終

本日で、3年水泳指導が終わりました。

最終日の水泳指導は、検定でした。

検定を終えた児童から、「今年度の目標を達成した。」「もう少し頑張りたい。」などの感想が聞かれました。

9月9日の給食

 

 

 

 

今日の給食のメニューは

ご飯、しらたま汁、さんまの塩焼き、筑前煮、牛乳でした。

明日、9月10日は十五夜で、中秋の名月とも言われています。

 

 

しらたま汁には白玉の他に、うさぎの模様が入った丸いかまぼこも入っており

見た目も楽しいメニューでした。

 

9月8日の給食

今日の給食のメニューは、

栗ご飯、なすの味噌汁、鶏肉の塩こうじ唐揚げ、菊のおひたし、牛乳でした。

秋を感じさせる献立です。給食の献立は、その時期の旬の食材を使用して

季節を感じさせる料理や、世界各国の特色ある料理、行事食など、毎月とても

工夫されています。子供達には、いろいろな食べ物に興味をもち、食事を楽しむ

ことができるようになってほしいと思います。

9月の給食だよりに、「どうしたら給食を食べきることができるでしょうか?」

という記事がありました。

 作戦① 自分に必要な量を盛り付けてもらう

 作戦② 苦手な食べ物から先に食べる

 作戦③ 休み時間に体を動かしておなかをすかせる

 作戦④ いろいろな食べ物に興味をもつ

ほかにも、自分なりに作戦を考えている子供もいることでしょう。

最初から、全部残さず食べることは難しいと思いますが、自分なりに

これなら食べられる、少しは食べられた、ちょっと食べてみようかな、という

経験を積み重ねていくことが大切だと考えます。ご家庭でもご協力をお願いいたします。

食べ物を無駄なく食べきることができれば、食べ物を捨てずに済み、地球環境にも

優しくなれるのではないでしょうか。

 

9月7日 5年生研究授業

  

  

愛和小では、主体的に考え、自分の考えを表現できる児童の育成をめざしで

算数の授業について指導方法の研究を行っています。

今日は、5年生の「図形の角を調べよう」の単元の授業を、全教員で参観しました。

以前に学習した、三角形の内角の和を求めた経験を活かし、四角形の内角の和が何度

になるか考える授業でした。

最初は、ほとんどの子供が分度器を出して測っていましたが、三角形の時の経験を思い

出しながら、四角形の内角の和をいろいろな方法で導き出すことができました。

授業の後は研究協議会を開き、講師の先生から授業についてご指導いただきました。

愛和小の教員は、子供たちの力を伸ばしていくために頑張っています。

 

 

 

9月7日の給食

       

   

今日の給食のメニューは、

豚キムチ丼、チンゲン菜のスープ、巨峰、牛乳でした。

今日のぶどう(巨峰)は、多摩市内の農家の方が育ててくださった多摩市産のぶどうでした。

今が旬のぶどうは、味が濃くて甘みもあり美味しくいただきました。 

PTA図書ボランティア

  

  

9月7日(水)、午前中からPTAのボランティアの皆さんに集まっていただき、

図書館に飾る季節の掲示物を作っていただきました。

久しぶりの取り組んだ紙工作に、「楽しい」「またやりたい」という声も聞こえて

きました。おかげさまで、図書館前の廊下の掲示板が明るい雰囲気になりました。

子供たちも、図書館に行くのが楽しくなりそうです。ありがとうございました。

9月6日 給食

  

今日の給食のメニューは、

コッペパン、野菜のスープ煮、ロングウインナーのケチャップソース

コーンとほうれん草のソテー、牛乳でした。

3年生の教室では、給食当番さんがテキパキと給食の配膳を行っていました。

9月5日 給食

今日のメニューは

ご飯、じゃがいもの味噌汁、あじフライ、ニラともやしの炒め物、牛乳 でした。

午前中に水泳の授業があった学年は、学校に戻るバスの中で「お腹すいたー」という

声が聞こえてきました。今日の給食は、いつもよりたくさん食べられたのではないで

しょうか。

9月5日 NAS聖蹟桜ヶ丘での水泳授業

9月5日(月)は、全学年で水泳の授業がありました。

1・2年生は初めての水泳指導です。先週から、着替えの仕方や並び方

バスの中でのマナーなど事前に練習しました。

6年生は、着衣水泳を体験しました。服をきたままだと水中では体が思うように

動かないこと、何か浮くものにつかまるとよいことなどを実際に体験することができました。

プールでは、どの学年も泳力別の班に分かれて、楽しく練習することができました。

貸切バスで出発  

 

  

 

  

 

  

9月2日 給食

  

今日の給食のメニューは

トマトとひき肉のカレーライス、かぼちゃと豆のサラダ、リンゴ、牛乳 でした。

カレーは、おかわりする子が多い人気NO.1メニューです。

9月1日 中休み

今日は朝から雨模様でしたが、中休みには雨もすっかり上がり、校庭に出て思いっきり体を動かして遊ぶ子供たちの姿が見られました。

  

  

         

9月1日 給食が始まりました

今日から給食が始まり、3年生以上は5時間授業となりました。

 今日の献立は、

 ご飯、もずくの味噌汁、太刀魚のレモン風味揚げ、大根と生揚げのたいたん、牛乳でした。

 太刀魚は、食べやすいように骨が取り除かれていて、レモンの風味で美味しくいただきまし

 た。久しぶりの給食でしたが、どのクラスも黙食で静かに食べていました。