愛和小の様子

2020年10月の記事一覧

10月29日(木) 委員会紹介集会

委員会がスタートし、全校児童にお披露目です。

  10月9日に委員会(5.6年児童)がスタートし、日々の委員会活動も盛んに行われるようになってきました。そこで29日(木)の集会では、児童が主体となり、「委員会の紹介集会」が行われました。各委員会の委員長、副委員長が全校児童の前で、活動内容の説明やお願いを発表しました。

 



少しずつですが、子供たちが活躍できる場所、機会が増えています。

2年生 生活科

やさい作り名人になろう
「サツマイモをしゅうかくしよう」

 秋晴れの気持ちいい青い空の下で2年生の生活科の授業をしました。エディブルさんの講師を招き、「サツマイモ」で学習しました。「サツマイモ堀り」をするだけではありません。まずは、夏から秋に移り変わったガーデンの様子を五感で感じること、サツマイモが土の中でどのように成長したかを観察することなど“めあて”をきちんと意識して始まりました。
 
堀りながら、地面のツルの様子、土の中の根の様子、そして、「おイモ」の様子を体感しました。

 
一本の苗から多くのおイモとツルができること、植物の持つ力を感じることができました。

 
ツルの長さの測定をしながら、ホワイトボードに記録し、グループごとに比べて、計算(足し算と掛け算九九)の学習に結び付けました。いつも間にか、算数の学習につなげていくという“ねらい”もあったのです。

 
様々な学びができた2年生の『体験的学習』でした。

1年 生活科

レンゲの種をまきました「おおきく なあれ」

 レンゲの種をいただけることになりました。ガーデンに種をまく場所は、一年生の教室の目の前です。そこで1年生が『来年の1年生にプレゼントしよう』ということになり、1年生が種をまきました。来年の春には、素敵なレンゲ畑になるように「おおきくなあれ!」と唱えながらまきました。
 
来春、新一年生が喜んでくれますように!

5年 体育

全力疾走で盛り上がりました

 5年生の体育「走の学習」で短距離走に取り組みました。トラックのコースを使い、100mの全力疾走をしました。どの子も真剣に全力疾走でした。見ている子たちも興奮して、応援していました。
 

 

コースを走り抜ける姿は迫力満点でした。

校内美化委員会の活動

花の苗を植えました「きれいに咲きますように」

花と緑の農芸財団の「第30回花の輪運動」に応募し、300株の花の苗が当選しました。パンジー、ビオラ、ノーズボール、キンギョソウの苗を校内美化委員会の児童が栽培します。一人が1鉢か1プランターを担当し、お世話をします。

 

 

春までに、きれいな花を咲かせてくれるでしょう。