愛和小学校からのお知らせ

お知らせ

令和2年度 展覧会

  令和2年度 展覧会のお知らせ

 木々が紅葉し、秋の訪れを感じる季節となりました。皆様におかれましては、 ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。
 さて、本校の展覧会について、下記の「お知らせ」「プログラム」にてお伝えします。今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、御参観の方法を工夫いたしました。本校の児童をはじめ、鑑賞していただく皆様の安全・安心を考えました。例年とは異なり、御不便をおかけするところもあるかと思いますが、御協力いただけると幸いです。 子供たち一人一人が、心を込めて作品を作り上げました。各学年の共同作品で取り組んだ作品もあります。 御家族でお誘い合わせの上 、 御鑑賞ください。

令和2年度 展覧会お知らせ.pdf

令和2年度 展覧会プログラム.pdf

東京都教育委員会からのお知らせ

 東京都教育委員会から、「新型コロナウイルス感染症に関連するいじめ等について考える漫画形式教材」が公開されました。

 保護者の方々も、ぜひ内容をご覧いただき、ご家庭でお子さんといじめや偏見、差別を根絶できるように話をしてみてください。


(都・写) 子供の不安や悩みの受け止め方に関する保護者向けリーフレットの配布.pdf

保護者向けリーフレット 「どうしたの?」一声かけてみませんか.pdf

文部科学大臣からのメッセージ

保護者や地域の皆様

 日頃、本校の教育活動にご理解ご協力をいただき、ありがとうございます。新型コロナウイルス感染症に関して、文部科学大臣からのメッセージが届いています。ぜひ、ご一読ください。

児童の自殺予防に係る取組について

 今年度、9月10日(木)から9月16日(水)まで「自殺予防週間」となります。夏休み明けは、子供たちの心が不安定になりやすいです。また、今年度は新型コロナウィルス感染症により、不安が高まっている子供もいると考えています。
 学校全体として、「不安な時は近くの大人に相談すること」「一人ひとりが大切な命であること」を指導し、子供たちの不安や悩みに沿った声かけを実施しています。

お知らせ

夏休みに向けて(8月8日~8月23日)
 6月から学校が再開となり、明日から夏休みとなります。今年度は前期・後期制ですので、1学期終了ではありませんが、明日から2週間の夏休みとなります。夏休みに向けてのお知らせがあります。

1.「楽しく安全に夏休みを過ごしましょう」
多摩市教育委員会からという児童・保護者向けのお知らせです。先日、お便りでも配布いたしました。親子で感染症・熱中症予防を確認しながら、夏休みをお過ごしください。


2、「いじめ、困ったときの相談は・・・(多摩市版)」
 児童、保護者の困りごとを相談できる機関です。ぜひ、保存版としてお持ちください。



3.「多摩市立学校の児童・生徒及び教職員に新型コロナウイルス感染症のり患者が発生した場合の対応方針について」
多摩市hpに掲載中の文書です。もしもの時には、この方針で対応していきます。ご一読ください。


新型コロナウイルスに負けるな 多摩市の学校給食

多摩市立学校給食センターにて「新型コロナウイルスに負けるな 多摩市の学校給食」という、簡易給食の調理に関する動画の作成を行いました。

 今週の学校給食で子供たちが食べているものが どのように作られているかが分かる動画になっています。

ぜひ、ご覧ください。

「新型コロナウイルスに負けるな 多摩市の学校給食」

6月第3週目 6/15(月)~6/19(金)

6月第3週目 6/15(月)~6/19(金)
一斉登校スタート   登校 8:10~8:25
   5~6時間授業  ※給食はあります。
 
【お願い】
①登校時刻が通常の時刻になります。おまちがいのないようご確認ください。なお、引き続き、昇降口前での“密”を避けるためにも、時間内に到着するようにご協力をお願いいたします。
②気温が高い日が続くようになりました。熱中症対策として、水筒持参の際は、お茶かお水を持たせてください。また、できるだけ登下校は帽子を着用し、汗拭き用のハンカチやタオルを持たせてください。

6月15日(月)からの学校生活について.pdf

6月第2週目 6/8(月)~6/12(金)

6月第2週目 6/8(月)~6/12(金)
◎午前登校(Bグループ)
   登校 8:40~8:50
      3時間授業
     ※給食はあります。
   下校 11:45頃

◎午後登校(Aグループ)
   登校 12:00~12:10
      ※給食はあります。
     
3時間授業
   下校 15:00頃