Blog of Kitataka.jhs
地区新人体育大会に向けて(1)
今月の22日(金)・23日(土)に地区の新人体育大会(水泳競技は既に実施済み)が行われます。今年度は、総合体育大会が早く開催された関係で、例年より新チームでの活動時間が多くとれた関係でチームとしての仕上がりも順調にきていると思います。
今週は、各部の新人大会における目標等を掲載していきます。※チーム目標、チームの特徴(長所)は、各部の部長によるものです。
【剣道部】
チーム目標 県大会出場を最低目標にして戦う。
チームの特徴(長所) 部員全員が真面目に練習に取り組み、チームワークが良い。
【サッカー部】
チーム目標 チームの選手一人ひとりがチームのために行動し、100パーセントの力を出す。
チームの特徴(長所) 1年生から試合に出ている選手がたくさんいるので、経験が豊富でチームの団結力もある。
【今日の授業】1校時の授業の一コマです。
【1年生】
1組は英語、2組は保健体育の授業の様子です。英語では、本文の新出単語の発音で、その意味を正しく身につけようというめあてで授業を進めていました。ALTの先生の発音を聞きながら新出単語の発音を身につけ、単語の意味を理解しながら発音を練習していました。保健体育では、前転の立ち上がりを発展させることができるというめあてで授業を進めていました。基本的な練習の後、開脚前転、伸膝前転等の技に挑戦していました。
(1組)
(2組)
【2年生】
1組は理科、2組は数学の授業の様子です。理科では、身のまわりの植物の、葉の表面や断面のつくりを観察して、どのような特徴があるかをめあてとして授業を進めていました。各グループで顕微鏡を使って観察をしました。数学では、一次関数の単元に入り、お湯が沸くまでの時間はという問題を皆で協力しながら問題を解いていました。
(1組)
(2組)
【3年生】
1、2組合同で社会の授業を行っていました。集団的自衛権に賛成か反対かを考えようというめあてで授業を進めていました。集団的自衛権を考えるには、歴史的背景、国際社会の一員としての日本の役割、日米安保条約と日本の防衛政策、そして、日本国憲法の解釈等を総合的に考えていく必要があります。難しい課題ですが、このような問題を中学生の時期に考えていくことはとても重要なことだと思います。
献立作り(1年生)
今日は、台風13号の接近に伴う措置として、午前中のみの授業とし、給食終了後一斉下校とさせていただきました。
【献立作り】1年1組家庭科の時間から
家庭科の時間に1日の献立作りに挑戦しました。今回は、栄養教諭である小林陽子先生にお越しいただき授業を進めました。献立を立てる際のポイント、手順等を聞いた後、実際に献立作りを行いました。栄養バランスを考えるのは無論のこと、様々な点に注意して献立を考えていかなければならないので大変な作業でしたが、生徒たちは、先生に相談したりしながら楽しく給食の献立を立てていました。
【今日の授業】1校時の授業の一コマです。
【1年生】
1組は社会、2組は数学の授業の様子です。社会では、奈良時代の農民の暮らしを知るというめあてで授業を進めていました。数学は、等式の性質を工夫して方程式を解こうというめあてで授業を進めていました。尚、2組の数学は、町教委の平山勇輔先生にお越しいただき、授業改善に向けた授業支援訪問として行いました。
(1組)
(2組)
【2年生】
2年生は、マイチャレンジ事業の事前活動を行っていました。各グループに分かれ、12日に職場を訪問(事前訪問)する際の注意事項を話し合いました。
【3年生】
1組は1組は道徳、2組は技術の授業の様子です。道徳では、自分の長所や短所について友達と相談しながら話合っていました。短所も見方を変えれば長所になる。例えばですが、計画性がないという短所も、柔軟に行動できる。傾聴力があるという長所に置き換えることが出来ます。短所も長所です。そのように考えると気持ちがとても楽になってくると思います。技術では、プログラミングを行っていました。プログラミングとは、コンピューターに自分が意図した計画を実現させるために、手順を作成して実行させることです。今日の授業では、自分のキャラクターに指示をして、一定の時間がきたら、キャラクターが声を出したりするようにするプログラムを考えていました。
(1組)
(2組)
「運動遊びプログラム事業」(1年生)
本町では、小学校の体育科、中学校の保健体育の授業に「運動遊び」を取り入れることで、体を動かす楽しさや心地よさを感じて運動に習慣的に取り組む意欲を高めながら、心身共に健康になることを目的として、町内の小・中学校において「運動遊びプログラム事業」を実施しています。(対象学年、小学校1・2年生各2回、中学校1回)
本校においては、今日の保健体育の時間を利用して、「運動遊びプログラム事業」を実施しました。株式会社ウエイクのインストラクターの指導の下に行いましたが、生徒はとても楽しく運動遊びを行っていました。笑顔一杯、運動量一杯の授業でした。授業が終わってからの生徒たちの充実した表情が印象的でした。
今日の授業他
【今日の授業】授業の一コマです。
【1年生】
1組は英語、2組は理科の授業の様子です。英語では、本文の新出単語の意味を理解し、6人の自己紹介を理解しようというめあてで授業を行っていました。中学校に入り、覚えるべき単語増えてきています。繰り返し学習することが大切です。覚えるべき時に覚える習慣を身に付けていってほしいと思います。理科では、密度を求めて、金属の種類を特定するというめあてで授業を行っていました。種類の違う金属をグループで楽しく測定していました。
(1組)
(2組)
【2年生】
1組は社会、2組は国語の授業の様子です。社会では、ワークシートの2つの資料から。中国・四国地方の状況を捉へ、その中で課題を見つけ、それを解決するために市町村が行っている施策を予想していました。中国・四国地方の地形の特色、老年人口の割合からその現状を捉えることが大切です。国語では、動詞の活用の種類を理解しようというめあてで授業を進めていました。ワークシートを活用し、動詞の活用について調べていました。
(1組)
(2組)
【3年生】
1組は数学、2組は英語の授業の様子です。数学では、因数分解を使って、2次方程式を解くという学習に取り組んでいました。英語では、オーストラリアでは何をしたいのかという問いに対する答え方等の学習を行っていました。
(1組)
(2組)
【移動図書について】
本校では、町図書館との連携事業の一環として移動図書を行っています。(中学校は年4回)選書の仕方は、町図書館職員が選書を行う場合と、図書館職員が選書した中から、さらに図書委員が選書する回と2種類あります。昨日は、第3回目の搬入日でした。読書離れが進んでいると言われていますが、様々な手段を講じて、読書に親しむ生徒の育成に努めていきたいと思っています。
環境に関する講話(1年生)他
6校時の総合的な学習の時間に、1年生が「環境に関する講話」を行いました。この講話は、9月28日(木)に実施する「足尾体験植樹」に関する一環として行うもので、足尾まるごと井戸端会議の山田 功様を講師としてお越しいただき講話をいただきました。
この講話を通じて、生徒は、足尾鉱毒事件についてのが深まり、一度失われた環境を取り戻すまでに多くの人々が努力を続け、その結果足尾に緑が戻ってきたことが理解できたことと思います。28日(木)に「足尾体験植樹」に出掛けますが、植樹の意義についても考えることが出来たのではないでしょうか。
【事業所への事前連絡及び活動計画づくり(2年生)総合的な学習の時間から】
5、6校時の総合的な学習の時間に、マイチャレンジ事業でお世話になる各事業所への事前連絡(電話にて)と活動計画づくりを行いました。来週行う各事業所へ伺って行う事前あいさつ・打合せ等の事前連絡を行いましたが、生徒は、緊張した面持ちで電話をしていました。来週は、いよいよ各事業所に出掛けマイチャレンジ当日の打ち合わせを行います。この事業を通じて勤労に対する意識を高めていってほしいと思います。
【特設合唱部の活動から】
今月の19日(火)に開催される塩谷地区学校音楽祭に向けて、特設合唱部の練習も熱を帯びてきました。この特設合唱部は、3年生の希望者を対象に行っているものです。現在は、昼休みにパート練習を。放課後に全体練習を行っています。心を一つにすることが大切です。練習する日数も少なくなってきました。限られた練習時間を有効に活用し、本番を迎えてほしいと思います。
【お子様の体調管理をお願いします。】
夏休みが終わり、早10日程が過ぎますが、体調を崩し、欠席や早退をする生徒が増えてきました。例年になく暑い日が続き、新型コロナウイルス感染症、インフルエンザも流行の兆しが見えるそうです。家庭におかれましては、お子様が疲れている場合は早めに睡眠をとらせるようよろしくお願いします。適度な運動、適度な休養、バランスの良い食事、睡眠時間の確保が、健康な生活を営む上で大切です。家庭でのご協力をお願いします。