ブログ

2019年7月の記事一覧

修学旅行2日目

修学旅行も二日目(最終日)です。今日は、鎌倉での班別活動。各班とも事前に立てた計画に沿って楽しく活動していました。間もなく修学旅行の最終目的地、宝積寺駅に到着します。たくさんの思い出ができたと思います。この体験を今後の学校生活に生かしていってほしいと思います。

7月のオブジェ

7月のオブジェは、水族館シリーズと七夕です。ペンギンにワニ、ハリセンボン、バンドウイルカがお迎えします。本校にお越しの際はご覧下さい。

5月に植えた、グラジオラス、マリーゴールド、ブルーサルビア、さつま芋、枝豆等が元気に育っています。あと少しで、野菜の苗は収穫の時期を迎えます。大切に育てていきたいと思います。

児童集会を行いました。

朝の集会活動は、図書委員会による本の紹介でした。
図書室にある本をクイズ形式で紹介しました。児童が興味を持つように、クイズの答えを考えて発表していました。読書好きな児童が増えていくことを期待しています。

パソコン教室を行いました。

3日(水)の2・3校時に、富士ITソリューションの方2名を講師にお招きし、1・2年生対象に
ICT教室を行いました。パソコンの簡単な扱い方やマウス操作などを教えてもらいました。説明等が分かりやすく、児童は意欲的に授業に臨んでいました。

また、5年生の家庭科の授業は調理実習でした。
献立は「サラダ」、グループで考えたサラダを協力して作りました。どのグループもおいしいサラダを作ることができました。

水泳学習も本格的になってきましたどの学年も、水泳の決まりを良く守り、楽しく水泳を行っています。