2017年12月の記事一覧
夢の教室(5年)
シドニーオリンピックのシンクロナイズドスイミングでチーム銀メダルを獲得した 江上 綾乃 さんを講師に迎え、5年生対象に夢の教室を行いました。まず、体育館でチームワークゲームを行い、グループで一つの目標を達成するためのゲームや競争を行いました。何回も作戦会議を行いアイディアを出し合って一つにまとまりました。その後、教室で夢先生の夢トークを聞きました。内容は、自己紹介の映像・子どものころの話・夢をもったきっかけや夢をつかむまでの話・挫折や失敗、それを乗り越えた話などでした。最後に自分の夢を夢シートに記入しました。子どもたちは意欲的に取り組み、それぞれの夢をふくらませました。また、貴重な銀メダルを見せていただきました。なお、体育館での活動では、元サッカーユニバーシアード日本代表で、さいたまレイナス(現 浦和レッズレディース)やアルビレックス新潟レディースで活躍した 法師人 美佳 さんにもお世話になりました。
臨海自然教室第三日(5年)
臨海自然教室三日目、いよいよ最終日です。午前中はビーチコーミングと作品製作を行いました。ビーチコーミングとは、海岸などに打ち上げられた漂着物を収集の対象にしたり観察したりする行為のことです。子どもたちは、漂着物を加工したり標本にしたり装飾にしたりして楽しみました。昼食後、退所式を行い、三日間の活動が無事終了しました。
臨海自然教室第二日焼きいも(5年)
臨海自然教室二日目、塩づくりの後は焼きいもをしました。とてもおいしく焼けました。
臨海自然教室帰校式(5年)
楽しかった二泊三日の臨海自然教室が終了し、無事帰校しました。子どもたちは、やり遂げたという充実感に満ち、ひとまわりもふたまわりも成長して帰ってきました。
臨海自然教室第二日(5年)
臨海自然教室二日目、午前はオリエンテーリングを、午後は塩づくりを行いました。すばらしい天気で海がきれいに見えます。
交通安全講話(1年)
1年生対象に交通安全講話を行いました。この事業は、積水ハウス宇都宮支店との包括連携協定の一環で、株式会社 オーリアル 大塚社長を講師とし、講話及び反射材グリミスの配布を通して、交通事故のために命を落としたり、車いすでの生活を余儀なくされたりすることのないようよう事故防止の啓発を目的としています。子どもたちは大塚社長の講話をよく聞き、たくさんの質問をしました。また、反射材グリミスをいただき大喜びでした。
臨海自然教室はがき書き(5年)
とちぎ海浜自然の家に無事到着しました。夕食、入浴後、家族へはがきを書きました。届くのを楽しみにしていてください。
臨海自然教室第一日(5年)
臨海自然教室第一日は、茨城空港と栽培業業センターに行きました。 みんな元気です。
ミシンボランティア(6年)
6年生の家庭科の授業で、ミシンボランティア2名の協力を得ました。子どもたちは、トートバッグかナップザックの作成に取り組んでいますが、ミシンの使い方について、ボランティアの指導を受けました。わからないところをすぐに聞けたので大変助かりました。
読み語り
今週の朝の活動は読書週間です。今日はボランティアによる読み語りが行われました。クリスマスが近いのでクリスマスにちなんだお話もありました。