ブログ

2014年12月の記事一覧

読み語り

今日は、教師による読み語りを行いました。1・2年は平野教諭、3・4年は校長、5・6年は長谷川教諭が行いました。人権週間のこの時期に、各学年の実態に合わせて、「思いやり」「生命尊重」「国際平和」などをテーマにした絵本を読みました。通常はボランティアの方々にお願いしている読み語り、いつもと違う雰囲気に、子どもたちは新鮮な表情で本の世界に浸っていました。

   

あいさつ運動

町では人権週間(12/4~2/10)にあわせて、町ぐるみで「あいさつ運動」を行っています。


本校では、一足早く昨日から「あいさつ運動」を行っています。登校班の班長が「あいさつ運動」の黄色いたすきを掛けて、これまで以上に元気なあいさつを励行しています。


保護者、地域の皆様、どうぞ一緒にあいさつをしていただき、元気にあいさつする子どもたちを励ますなどの御協力を宜しくお願いします。

              

              

体験入学

今日、体験入学のお友達が来ました。1年生の外山紅葉(とやまくれは)さんです。紅葉さんは、シンガポールの小学校に通っていて、今回帰国した機会に日本の学校を体験したいということで、12月18日(木)まで約3週間本校で学ぶことになりました。短い間ですが、みんな仲良くして下さい。