ブログ

2019年11月の記事一覧

PTAバザー

晴天に恵まれ、PTAバザーを行いました。
外ではカレーやうどん等を販売し、体育館ではバザーを行いました。
バザーに大勢の人が来場され、盛況なバザーになりました。
このバザーで得た収益金は学校教育に有効に使わせていただきます。
ご協力くださったPTAのみなさん、地域の皆様、ありがとうございました。


持久走大会に向けて

11月30日(土)に行われる校内持久走大会の練習が5日(月)より始まりました。業間の時間を利用して行いますが、月・水・金は5分間走を、火・木は10分間走を行っています。
児童は、自分のペースで真剣に取り組んでいます。個人によって走るスピードは違いますが、一人一人が目標を持って走っています。持久走大会のねらいの一つに、持久走をっとした体力つくりと忍耐力を身に付けるとあります。
約1か月の練習期間がありますが、自分の目標に向かって練習に取り組んでほしいと思います。

Boksプログラム(1年生)

高根沢町では、小学校の体育科の授業に「Boksプログラム」を取り入れることで、運動好きな児童を育て、健康な体つくりと運動能力の向上を目指し、外部指導者に「体つくり運動」及び「器械・器具を使っての運動遊び」指導補助を依頼して行います。
本校では、1年生で1時間。6年生で2時間を予定しており、6日(木)に1年生が行いました。
外部指導者の指導のもと、児童は、汗を一杯かきながら楽しく体を動かして活動していました。授業が終わって、児童に感想を聞くと、「楽しかった。」「また、やりたいな。」と話していました。

ひょうたん池の隠れ家作り

ビオトープのひょうたん池の魚たちが、サギなどの鳥に食べられてしまい、現在はほとんどいなくなってしまいました。そのようなことを話したところ、学校支援ボランティア(もの作り)の見目智史さんが、自宅の竹を利用して、魚の隠れ家を作ってくれました。最後の組み立てとくぎ打ちは、1、2年生の児童と一緒に行いました。初めてくぎを打つ児童もいましたが、見目さんに教わりながら楽しくくぎ打ちをしていました。
最後に、竹で作った隠れ家を池に浮かべました。
これで、魚たちも安心して泳ぐことができると思います。忙しい中、見目智史さんには大変お世話になりました。ありがとうございました。

また、火曜日は、台風15号で倒木した木を処分した跡地に、水辺の植物(ミニシペルス、アルコス黄金、ウォーターミント、ヤエオモダカ、アサザ夕日、フギレデンジソウ)を植えました。

ふれあい活動(5学年)

本日、シニアクラブの方の協力を得て、ぼうじぼ作りを行いました。5年生は、総合的な学習の時間にお米作りを行っています。今回は、収穫後のわらの活用ということで、ぼうじぼ作りを行いました。ぼうじぼの由来を話していただいた後、実際にぼうじぼを作りました。最初は戸惑っていた児童もすぐにわらの使い方に慣れ、シニアクラブの方の指導を受けながら、楽しく活動していました。
昔は、どの地区でもぼうじぼが行われ児童の楽しみの一つでしたが、現在行われる地区が少なくなり、ぼうじぼ自体を知らない児童がほとんどです。このような機会を利用して、昔の年中行事を知ってほしいと思います。