ブログ

2021年11月の記事一覧

マイチャレンジ第3日目

    マイチャレンジもいよいよ第3日目の最終日となりました。

 本日は、6年生との交流会で中学校生活についてお話くださいました。小学校と中学校の違いについてなど、発表のリハーサルをしました。質問にも丁寧に答えてくださり、6年生の子どもたちは半年後の中学校生活に希望をもってのぞむことができそうです。

 12月4日(土)の持久走大会で使用する順番カードには、励ましのメッセージを書いてくださいました。
 3名の生徒さんには、今回のマイチャレンジ体験を、これからの中学校生活のいろいろな場面でいかしていってほしいと思います。

 

1年交通講話

    オーリアル株式会社社長の大塚訓平様をお招きして、1年生が「交通安全講話」を行いました。
講師の大塚訓平様は、地域貢献活動の一環として、小学校で交通安全について話をしていただいている方です。
交通安全について、交通ルールを守ることや暗闇での危険性を話され、その後、子どもたちの質問にも真摯に答えていただきました。
 また、この活動に賛同している積水ハウスの御厚意で、反射板を1年生に配付していただきました。
 1年生にとって、交通安全について考える貴重な時間となりました。

学校保健委員会

   学校医阿久津博美先生、学校歯科医横塚香史先生、学校薬剤師小林由香利先生、上高根沢地区自治会長様、民生委員児童委員様、上高根沢駐在所芝宮様、PTA執行部、PTA各学年委員長の皆様においでいただき、第1回学校保健委員会を行いました。

 この委員会は、学校保健安全法に基づき、学校保健の管理指導に関して必要な事項を定め、児童及び職員の健康の保持増進を図り、学校教育の円滑な実施と成果の確保を目的として行われるものです。
 今年度実施した健康診断、新体力テスト、新型コロナウィルス感染症拡大防止の取組みについての説明の後、学校医の先生方より、専門的な立場から御助言・御指導をいただきました。

 その後、質疑応答、意見交換を行いました。

 お忙しい中、学校保健委員会に御出席いただき感謝申し上げます。



 

 


のびのび保育園避難訓練

 のびのび保育園の園児の皆さんが、避難訓練のために本校にお越しくださいました。

 避難訓練は毎月園内で行っているそうですが、今回は水害を想定しての避難訓練のため、第二次避難場所である本校にお越しくださったのです。園児の皆さんは、先生方との約束を守り、一列で静かに避難していました。

マイチャレンジ第2日目

 マイチャレンジも第2日目となりました。
 本日は、1年生2年生への読み聞かせをしてくださいました。昨日から図書室で、1年生2年生が興味をもてそうな本を選んでくださっていました。子どもたちは、食い入るように本を見つめていました。

 

マイチャレンジ第1日目

 本日24日(水)から26日(金)までの3日間の予定で、「マイチャレンジ事業」を行っています。

 「マイチャレンジ事業」は、北高根沢中学校の2年生が様々な職場で職場体験を行い、働くことの楽しさや喜び、苦労などを感じるとともに、将来の職業選択を考えるために行われるものです。

 町内の様々な事業所で行われ、本校にも3名の生徒さんが来ています。3名さんとも本校の卒業生です。早速、5年生6年生の外国語科の授業の補助や、休み時間に子どもたちとともに遊ぶなど積極的に活動していました。子どもたちから大人気の3名さんです。あと2日間ではありますが、たくさんのことを学んで学校に戻ってほしいと思います。

英語MONTHの活動より

 11月は「英語MONTH」です。

 本日は朝の活動の時間に、3年生4年生はチトコ先生より、「読み聞かせ」をしていただきました。

 5年生6年生は中村先生に、中国へ行ったときのお話をしていただきました。外国の文化に触れるひと時となりました。

 

持久走大会に向けて

 20日(土)に、総務部長の島田裕司様、副部長の五月女直人様が、12月4日(土)の持久走大会に向け、走路のコース整備を行ってくださいました。

 道路脇の雑草が伸び放題になっていた箇所が刈られ、見違えるほどきれいになりました。

 お忙しい中、コース整備に当たってくださいましたことに感謝申し上げます。

ボランティアの皆様、ありがとうございます。

 20日(土)に、学校支援ボランティアの方々8名がお越しくださり、校舎内教室の窓のさんや児童用トイレの清掃活動を行ってくださいました。

 月に1回程度の割合で学校の環境美化活動を行ってくださっており、主に、子どもたちの清掃活動だけでは行き届かない箇所を清掃してくださっています。上高根沢地区は、地域で児童を育てていくという気風が強く、様々な学校活動でご協力をくださっております。「地域とともにある学校」が提唱されていますが、まさにこのような活動が「地域とともにある学校」の一つの姿だと思います。

  ありがとうございました。

 

教育実習もいよいよ最終日

 10月29日(金)から始まった教育実習も、いよいよ最終日を迎えました。教育実習生の先生は、本校の卒業生です。

 3週間という短い期間でしたが、子どもとして通った小学校時代の学校観とは、また違った感想や思いを抱かれたことと思います。3週目の今週は、私達教職員もいくつかの授業を参観させていただきました。子どもたちとともに、またお目にかかれる日を楽しみに待ちたいt思います。

 

各講座での活動が始まりました

 総合的な学習の時間「表現力養成講座」での、講座ごとの活動が始まりました。

 本日が講座に分かれての活動第1日目になりますが、国語では齋藤君世先生が、音楽では鯉沼由美子先生がおいでくださいました。どの子も、楽しく、そして真剣に各講座に取り組んでいます。「一人一人が主役」の表現力養成講座です。

感謝の集い

 朝の活動の時間に「感謝の集い」を行いました。
日ごろからお世話になっている方々をお招きし、代表の子どもたちが感謝の手紙を読み、花鉢をプレゼントしました。

 朝早くからまたお忙しい中、感謝の集いにお越しくださった赤羽様、芝宮様、読み聞かせの野中様、加藤様、佐藤様ありがとうございました。感謝の集いにはお呼びできませんでしたが、日頃お世話になっているスクールバス、タクシーの運転手さん、みんなの野菜広場でお世話になっている岩本様、相澤様にも、子どもたちが書いた手紙を本日お渡しました。ありがとうございます。

英語MONTHの活動より

 11月は、「英語MONTH」です。外国語により親しみ、生活の中で使えるようになることをねらいとして様々な取組みを行っています。

 中村先生、チトコ先生が、英語で読み聞かせをしてくださいました。2年生がよく知っている「はらぺこあおむし」を読んでくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 5年生の外国語科の時間には、清水先生、中村先生、チトコ先生が、それぞれのグループに入ってくださり、様々なゲームを行いました。ゲームのルール説明やゲームに必要な表現の仕方を英語で練習しました。

 

 

修学旅行 その15

 これから、アクアマリンふくしまに向かいます。

 目の前は、太平洋。栃木県民は、やっぱり海へのあこがれが強いです。

 修学旅行は、いよいよ終盤。さあ、お土産、お土産!!

修学旅行その12

                       。                       

 出口です。記念写真を撮ろうとしています。自然の神秘、偉大さを実感し、みんなの心もさらにきれいに洗われたような、すがすがしい表情をしています。

修学旅行その11

 あぶくま洞に入ります。悠久の時をかけて創られた大自然の造形美。全長約600mの洞内は、見る人を感動させてやまない大自然の神秘が続いています。いざ、ワンダーランドへ出発!! 

修学旅行その9

    いよいよ夕食の時間です。今日は朝早くから一日がんばって、かなりのエネルギーを

消費しました。

 これから、明日の「あぶくま洞」や「アクアマリンふくしま」を存分に楽しむために、

エネルギーチャージです。

 それでは、おいしい夕食、いただきまーす!!

 ラーメンが美味しいです。

修学旅行その 8

 ホテルに到着しました。夕食の時間まで、今日一日の振り返りをいたします。朝早くから活動してきましたが、まだまだ元気いっぱいの6年生です。          

 

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行 その1

 

新型コロナウイルス感染症の影響で延期されていた修学旅行ですが、今日と明日の2日間でいよいよ実施されることになりました。6年生の皆さん、たいへんお待たせしました。保護者の皆様、これまで体調管理や準備等、たいへんお世話になりました。出発式を終え、晩秋の福島路へ出発しました。

 

  

 

 

 

 

 

今日から家庭学習強調週間

 11月12日(金)~18日(木)の期間は、町小中学校一斉の家庭学習強調週間です。

 それに合わせ、各学年で家庭学習の計画を立てました。「家庭学習強調週間計画表」をもとに学習を進めるとともに、毎日の学習を記録していきます。お忙しいところとは存じますが、一緒に学習をしたり、様子を見たりしていただけると幸いです。

  また、自主学習については、家庭学習強調週間終了後に、低中高学年ブロックごとに「ノートコーナー」を設置する予定になっています。家庭学習の参考にしてほしいと思います。

 今回も、学習した漢字や計算など確実に身に付けることができるように、19日(金)に漢字・計算力テストを予定しております。たくさんの子どもたちの満点賞を期待したいと思います。

薬物乱用防止教室

 5年生6年生が、さくら警察署生活安全課の皆様においでいただき、「薬物乱用教室」を行いました。DVDを視聴し、クイズに挑戦したり薬物標本やパネル写真を見たりすることで、薬物乱用の恐ろしさについて知ることができました。

薬物を誘う人はどのような言葉や態度で薬物を勧めてくるのか、誘いをどのように断ればよいのかをロールプレイングで学びました。

 

 

宇津救命丸に校外学習に行きました

 4年生が校外学習に出かけました。社会科の学習で使用している副読本にも取り上げられている「宇津救命丸」です。

 本日は、宇津善博社長さんが自ら、ご説明くださいました。

 騎乗したまま通ることのできる長屋門をぬけ、「宇津誠意軒」「宇津史料館」を見せていただきました。

 宇津救命丸が生まれるまでの工程や、全国に広まった時代の世情、様々な漢方を調合して作られており努力の末にできた薬であることを知り、先人の薬に対する情熱を知ることができました。 

 工場南側にある「宇津薬師堂」は、日光東照宮の陽明門にも似た造りのお堂で、高根沢町の指定文化財にもなっています。

 子どもたちは、見学させていただいたことをまとめ、自分たちにできることは何かを考えていきます。

 

 

研究授業、授業研究会を行いました

 3年生が「国語」4年生が「社会」の研究授業を行いました。この研究授業は、栃木県教育委員会義務教育課の学力向上コーディネーターの先生をお招きして行っているものです。本日は、塩谷南那須教育事務所、高根沢町教育委員会の先生にもおいでいただきました。

 本校において今年度は、授業の中での、「学び合い、深め合う授業づくり」を通して「自分の考えをもち、主体的に学ぶ児童の育成」を目指しています。子どもたちは、楽しく、意欲的に学習に取り組んでいました。どちらの授業も意見を交流するために、タブレットが効果的に活用されていました。子どもたちの下校後、授業研究会を行いました。

 本校では、「めざす教職員像」として、「授業力の向上」を掲げています。学校生活は、朝の活動から、休み時間、給食など、授業以外にも様々な時間がありますが、子どもたちは、1日45分の5時間から6時間の授業の中で、学習内容だけではなく、様々なことを学んでいます。学んでいる内容は「知識」だけではなく、人を思いやることも含め多岐にわたります。その1時間1時間を大切に、日々、研修に努めています。

 

 

 

 

 

「うごくおもちゃ研究所」にご招待いただきました

 2年生が、国語や生活科、図工の時間に取り組んだ学習の集大成でもある「うごくおもちゃ研究所」に、1年生の皆さんとともにご招待いただきました。それぞれのグループが、動くおもちゃの作り方を発表しました。その後、1年生は、カードを持ち、2年生が遊び方を説明した後、実際におもちゃ体験をしました。すべての動くおもちゃ体験が終わると、カードに浮かびあがった言葉は、「ありがとう」でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

民話の会の皆様、ありがとうございました

  11月9日(火)11日(木)15日(月)は、教育相談の日です。 給食前の11時55分から12時20分の25分間を利用して行います。子どもたちの話に耳を傾け、一人一人に寄り添った教育相談にしていきたいと思います。

 教育相談を行う子どもたち以外は、自教室で読書をして過ごすことになっていますが、本日は、「高根沢民話の会」の皆様による民話に、耳を傾けました。栃木県や高根沢町の様々な民話をお話いただきました。これからもこのような機会を設けていきたいと思います。

 

 

全町一斉「お弁当の日」

 9日(火)は、全町一斉の「お弁当の日」でした。

 高根沢町で取り組んでいる「食育」について、さらに理解を深めることとし、「高根沢町ハートごはん条例」の趣旨に基づき行われたものです。食の大切さや自分自身の健康を気づかうこと、家族や生産者へあらためて感謝すること、身近な地域で生産されたものに親しみ、旬のおいしさ知ることを目的として実施されています。

    1・2年生は「お弁当づくりのお手伝い」を、

 3・4年生は「バランスのよい献立を一緒に考えて、お弁当づくりのお手伝い」を、

 5・6年生は「バランスのよい献立を一緒に考えて、一緒に一品以上おかずをつくる」こととなっていました。

  子どもたちの食事の様子を見ましたが、どの子も笑顔いっぱいでお弁当を食べていました。

 5・6年生は、保護者の皆様と一緒にお弁当を作りました。栄養のバランスを考え、彩り豊かに盛り付けられたお弁当でした。子どもたちからは、「家族と一緒にお弁当作りをして、楽しかったです」「色に気を付けるとバランスをとれることが分かりました」など、様々な感想があげられました。

 「お弁当の日」は、今年度はこの1回ですが、時間がありましたら、ご家庭で一緒に食事作りに取り組んでみてはいかがでしょうか。

 子供たちは、自分のお弁当箱を洗えたでしょうか。

運動遊びプログラム

 昨年度に引き続き「運動遊びプログラム」を、1年生2年生3年生が実施しました。

 「運動遊びプログラム」は、体を動かす楽しさや心地よさを感じ、心も体も健康になることを目的としています。子どもたちは、講師の方の話をよく聞き、楽しく活動していました。気が付けば、汗びっしょりとなり、気が付かないうちに運動量が確保されている授業でした。

小規模特認校(概要)説明会を行いました

 11月7日(日)に、令和4年度上高根沢小学校小規模特認校(概要)説明会を、上高根沢小学校にて行いました。

 8月に第1回の説明会を実施する予定でしたが、新型コロナウィルス感染症拡大による緊急事態宣言の発出により延期となっておりました。

 本校の教育について関心をお寄せいただき、たくさんの皆様にご参加いただきましたことに感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひばりの願い札

 町産業課商工観光係より、「ミニたんたんボッチ」が届きました。「たんたんボッチ」は「わら」で作ったモニュメントで、たんたん祭りのシンボルになっています。「みんなの願いをかなえてくれる田んぼの神様」です。祭りの最後には、「たんたんボッチ」や町の鳥「ヒバリ」の形の「お願い札」(一人一人が願いを書いたもの)に火を付け、無病息災、五穀豊穣を祈るのだそうです。

 早速、子どもたちは「お願い札」を箱の中に入れました。このお札は、米袋を再利用して作られています。 1年生はお家の方と一緒に願い事を考えるために「お願い札」を持ち帰りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チューリップ交流会

 1年生の子どもたちが、町更生保護女性会の皆様と「チューリップ交流会」を行いました。

 この交流会は、チューリップの花言葉である「正直な心」を子どもたちに伝え、健全育成の一助となることを目的として行われています。
 チューリップの球根の植え方や育て方を教えていただいた後 一緒に植え付けをしました。大切に育てて、春には大きな花を咲かせたいと思います。

 町更生保護女性会の皆様、ありがとうございました。

町文化祭作品展

 第43回高根沢町文化祭作品展に参加させていただいています。

 今年の会場は、「歴史民俗資料館」です。全員の作品が展示してありますので、是非、足をお運びください。

 展示期間は、11月3日(水)から14日(日)までの予定です。休館日がありますのでご注意ください。

音楽鑑賞会

 弦楽四重奏「マロニエ カルテット」の皆様にお越しいただき、音楽鑑賞会が行われました。

 音楽の授業で学習した曲や、テレビ番組、CMでお馴染みの曲などを演奏してくださいました。ウッドブロックや犬や猫の鳴き声で、子どもたちも演奏に参加させていただきました。

 

6年校外学習

 6年生が、日光東照宮に校外学習に出かけました。
 国宝に指定されており、日本を代表する最も美しい門ともいわれる陽明門を見学しました。いつまで見ていても見飽きないところから「日暮の門」ともよばれることを、帰校してから6年生が教えてくれました。

 紅葉も見ごろでした。

授業の様子

 3年生は「体育」の授業です。プレルボール簡易版の授業です。

 ボールを床にバウンドさせ、チームでラリーを楽しみます。ボールをつなげることで周りの仲間とつながり,一体感を味わうことができます。

 10人の3年生ですが自分のことだけでなくチームのために考え,声かけをすることで、集団で活動することのよさや楽しさを味わっています。

11月は英語MONTHです

 11月は英語MONTHです。1か月にわたって英語により親しみ、日常生活で「使える英語」とするために様々な取組みを行います。折に触れ、実践内容をご紹介していきたいと思います。

 11月1日(月)2日(火)は「上高ハロウィンシールラリー」を行っています。先生方とあいさつを交わしてシールをいただきます。

「Trick or Treat」「Happy Halloween」「Hear You Are」「Thank You」

 あちらこちらでこんな会話が飛び交います。