ブログ

活動の様子

授業の様子

 1年生は「外国語活動」の授業です。動物の名前を紹介しています。

 2年生は「体育」の授業です。

 3年生、4年生は、「国語」の授業です。説明文の学習です。段落と段落の関係を調べたり、200字以内で筆者の考えをまとめたりしています。

 5年生は、2時間続きの「家庭科」の授業です。まずは動画で火加減を確認しました。それから

収穫した「ゆうだい21」を炊いてみました。初めて「おこげ」をいただいて、子どもたちは感激していました。

今日の給食

 11月24日は、「いい日本食(1124)」の語呂合わせから「和食の日」です。季節ごとの新鮮な食材、年中行事や健康を意識した和食文化の素晴らしさについて知るきっかけの日となるよう定められました。

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 

新聞を読んでみよう

 上高根沢小学校は、今年度から2年間NIE実践指定校になっています。1年生2年生は、「新聞って何かな」というところからのスタートです。新聞を読んで感想を書くところから始めています。

 

 

今日の給食

 今日は、阿久津中学校1年4組の皆さんが家庭科の授業で考えてくださった献立です。「栄養のバランスに気を付け、地元の食材を使って地産地消を意識しました」というコメントをいただいています。唐揚げはみんな大好物ですね。汁物にも副菜にも、野菜がたっぷりです。1年4組の皆さん、ありがとうございました。

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

消防署に校外学習

 3年生が消防署に校外学習に行ってきました。ポンプ車や工作車、救急車等を見学しました。防護服を着て放水もさせていただきました。119番の連絡の仕方や、火事を早く消す工夫等が理解できました。この校外学習を今後の社会の授業にいかしていきたいと思います。