活動の様子
今日の給食
今日の給食は「みんなが食べられるメニュー」です。
ハートカレーの中には、調理員さんが一枚一枚愛情をこめて型抜きをしてくださったハート型の人参が入っています。調理員さんたちは、何千個のハートを作ってくださったのでしょうか。
「ハート」をしっかりいただきました。ごちそうさまでした。
授業の様子
今日のような雨を氷雨というのでしょうか。寒さの厳しい一日となりそうですが、子どもたちは元気です。今年の授業日も残すところ後1日となりました。
今日の給食
本日は冬至です。冬至にはゆず湯に入り、かぼちゃを食べる風習があります。ゆず湯は血行が良くなり身体が温まるため、風邪を防ぎ皮膚を強くする効果があるそうです。かぼちゃはビタミンEやベータカロチンが豊富で、肌や粘膜を丈夫にし、感染症などに対する抵抗力をつけることができるそうです。
本日は給食で、南瓜(なんきん)、だいこん、にんじん、そしてゆずもいただきました。たくさんの「ん」のつく物をいただいて、抵抗力を高め、「運(うん)」を呼び込みたいと思います。
今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
「人権教育研修」を行いました
塩谷南那須教育事務所学校支援課 指導主事 齋藤直美先生に講師としておこしいただき、教職員の「人権教育研修」を行いました。
「学校における人権教育」について、3グループに分かれワークショップ形式で行いました。自分の大切さとともに他人の大切さも認める、だれも大切であるという人権尊重の精神は、本校の一人一人に寄り添った教育に通じるものがあることを確認できた研修でした。
ゆうだい21のお米販売
5年生が総合的な学習の時間に取り組んでいる「おいしいお米を作ろう」の授業の一環として、校内限定での、ゆうだい21のお米販売を行いました。
芽出しから、苗床作り、苗植え、稲刈り、精米までを通して取り組んでおり、いよいよ販売となりました。
5年生の子どもたちは、「米の主な流通の仕組み」や「農業で働く人の数の変化」など、今までの学習の成果をまとめ米作りの抱える問題や課題について考えを深めています。