ブログ

活動の様子

今日の給食

  牛乳には骨の素となるカルシウムがたくさん含まれています。カルシウムの吸収率も良く、成長期の皆さんには欠かすことのできない食品です。寒くなると牛乳を残しがちになりますが、毎日しっかりいただきたいですね。

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

ぼうじぼ作り

 5年生が、「総合的な学習の時間」にシニアクラブの皆様のご協力を得て、ぼうじぼ作りを行いました。

5年生は、総合的な学習の時間に米作りを行っています。今回は、収穫後のわらの活用ということでぼうじぼ作りを行いました。ぼうじぼの由来を話していただいた後、実際にぼうじぼを作りました。最初は戸惑っていたこどもたちもすぐにわらの使い方に慣れ、シニアクラブの方々の指導を受けながら、楽しく活動していました。

今日の給食

 11月の献立から、中学1年生が家庭科の授業で考えた献立が登場します。本日は、阿久津中学校1年5組の皆さんが考えてくださった給食です。「県内産、町内産を使って、小学1年生から中学生まで食べられるような給食にしました」とコメントをいただきました。

 今日も美味しくいただきました。阿久津中学校1年5組の皆さん、ごちそうさまでした。

上高ハロウィンシールラリー

 いよいよ11月、「英語Month」に突入しました。今日から11月2日(水)まで「上高ハロウィンシールラリー」を行っています。先生方とあいさつを交わしてシールをいただきます。

「Trick or Treat」「Happy Halloween」「Hear You Are」「Thank You」

 あちらこちらでこんな会話が飛び交います。

今日の給食

  今日の給食は、「ハロウィン メニュー」です。ハロウィンと言えば、かぼちゃの中身をくりぬき、中にろうそくを立てた「ジャック・オー・ランタン」という飾り物が欠かせません。「ハロウィン メニュー」は、かぼちゃの入ったかぼちゃ型のハンバーグに、かぼちゃのスープです。緑黄色野菜のかぼちゃをしっかりいただいて免疫力もアップさせたいです。今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

魔法をかけていただいた校内研修

 校内研修に、高根沢第二幼稚園園長の齋藤君世先生をお迎えしました。君世先生には、本校の表現力養成講座の「国語」講座で、毎年お世話になっております。君世先生の魔法の言葉で、子どもたちが劇的に変容する姿を、表現力養成講座での様子から拝見してきましたが、本日は「こどもの可能性を引き出す 『魔法の質問』」と題して、教職員対象に、ご講話・ワークショップをいただきました。来週から子どもたちが安心して自分を表現できるような、「魔法」をかけていただけました。

今日の給食

  トマトは生はもちろん、炒めたり煮込んだりいろいろな調理法で使われています。トマトのうま味はグルタミン酸でこんぶやチーズに含まれるうまみ成分と同じだそうです。同じ成分はなじみがよく、うまみが自然にアップし、違ううまみ同士を合わせると、相乗効果で味に深みやコクがうまれるそうです。魚介類や肉類のうまみはイノシン酸ですから、ハッシュドポークが美味しくなるのはそのおかげですね。

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。