ブログ

活動の様子

今日の給食

 焼売はひき肉を小麦粉の皮で包み、蒸した中華料理の点心です。焼売は日本ではおかずとして食べられることが多いですが、中国ではちょっとお腹が空いたときに食べるおやつのような存在だそうです。今日は豆腐や魚のすり身、玉ねぎ、キャベツ、にんじんなどの野菜がたっぷり入った野菜焼売です。

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

卒業まで11日

 卒業まで11日となった6年生。本日は、卒業式会場である体育館の床掃除をしてくださいました。掛け声に合わせて全員で床をみがきます。この後、全教職員がワックスがけをする予定です。ピカピカの床で、卒業をお祝いしたいと思います。

授業の様子

 1年生は、「音楽」の授業です。「おもちゃのチャチャチャ」のリズム打ちをしています。

 3年生は「道徳」の授業です。支えてくださっている人について考えているようですね。

 4年生は「図工」の授業です。自分だけの小物入れを作っています。

 5年生は「外国語科」の授業です。あこがれの人について本日は、更に詳しく説明するのですね。

 6年生は、「書写」の授業です。未来の自分に送る一文字を書いています。

今日の給食

  今日は、中央小学校6年生のリクエスト給食です。「おいしさを重視しながら、野菜をたくさんとり入れ、栄養バランスを考えた献立です。」とコメントをいただきました。しっかり食べて、午後の活動も頑張りたいですね。

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 

6年生を送る会

  卒業まであと13日となった本日、「6年生を送る会」が行われました。

 会場の装飾では、1年生が輪飾り、2年生3年生4年生が花紙の花飾り、5年生が「6年生今までありがとう」の看板を担当しました。

 「宝探しゲーム」では、校庭に出てふれあい班ごとに、ヒントに表された場所にたどりつき文字をうめていきます。6年生一人一人に向けてのプレゼントは、本校の縦割り班「ふれあい班」ごとに作成しました。「キーホルダー」には、上高根沢小学校の校章、そして6年生の名前のイニシャルを心を込めて記入しました。6年生への感謝の気持ちが素直に表現された素晴らしい会でした。

今日の給食

 今日から3月がスタートしました。今の学年で食べる給食も残りわずかですね。給食の準備や片付けを協力して行うことが、できているでしょうか。姿勢や食事のマナーを意識して食べることが、できているでしょうか。授業の振り返りのように、自分の給食の様子を振り返ってみるのもいいですね。

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

今日の給食

 今日のハヤシライスに使われているトマトは町内産です。寒い冬に地元のトマトが食べられるのは、生産者の方が温度や湿度の管理できるハウスの中で、手塩にかけて育ててくださっているからです。風邪予防に免疫力アップさせ、粘膜や皮膚を健康に保つため、この時期にいただける緑黄色野菜は有難いですね。

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

授業の様子

 2年生は「算数」の授業です。面をつないで「はこの形」を作っています。

 5年生は、「外国語科」の授業です。あこがれの人をたずね合っているのですね。

 6年生は、「図工」の授業です。今日の授業は「夢」がテーマです。未来の自分を作成中です。

今日の給食

 今日の和風シチューはいつものシチューとは違い、かんぴょうやごぼう、里芋やゆばなど栃木県に馴染み深い食材が多く使われています。また、町内産の味噌が隠し味で入っているため、コクが増し、味噌がふんわりと香る温かいメニューです。

 今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。