令和6年度 活動の様子
校外学習(4年生)
総合的な学習の時間の校外学習で、4年生が「いぶきの里」の見学に行ってきました。
入浴支援のためのお風呂を見せていただいたり、行っている就労支援について話を聞いたりし、作業の体験もさせていただきました。
今後『みんなにやさしい町づくり』について考える上で、今日の学びを生かしていきます。
学校のようす(9月9日)
暑さ指数が高くなってしまった昼休み。
図書バッグをもって図書室に本を借りに来た子の一人が、「この本借りるんだ!」と見せてくれた本は「〇〇の怖い話」
・・・夏が過ぎても、怖い話は子どもたちに人気があるようです
3年生の外国語活動です。
今日のめあては「何が好きかをたずねたり答えたりする言い方を知ろう」でした。
色、果物、食べ物、スポーツなどの言い方をよく覚えていて、たくさん手が挙がりました。
What color do you like?・・・ I like ~. など
友達に質問したり答えたりする活動にも積極的に取り組みました。
4年生の教室をのぞくと、空気を入れた袋をペアで打ち合ったり押し合ったり・・・。
理科の「とじこめた空気や水」の学習がスタートするにあたり、子どもたちは空気を感じて関心を高めていました。
学校のようす(9月6日)
5校時、6年生がとても楽しそうに、かつ真剣に理科の実験をしていました。そのようすをご紹介します。
「日光が植物の葉に当たるとでんぷんができるのかを調べよう」をめあてに、昨日のうちに葉をアルミホイルで覆い、日が当たらないようにしておきました。
今日は、その日光が当たらなかった葉と、よく当たっていた葉を、ヨウ素液を使って比較して調べました。
まず、葉を1~2分茹でて柔らかくします。
その後、ろ紙に挟んで木槌で50回ほどたたきます。
葉をろ紙からはがして、ろ紙を薄めたヨウ素液につけ、その後、水ですすぎ、青紫色に変化するかを調べます。
上の写真は少し分かりにくいのですが、ろ紙が乾くと反応がはっきり分かってきました。
学校のようす(9月5日)
夏が戻ってきたかのような暑い一日となりました。
今日は、1、2年生のようすをお知らせします。
写真は、1年生の外国語活動の授業です。
上高根沢小学校では、1、2年生から年間35時間の外国語活動を実施しています。
今日のめあては「くだものの言い方を知ろう」でした。
ALTの言葉を聞いて、単数の場合と複数の場合の言い方の違いにまで気付く子も多く、楽しみながら力がついていることが感じられました。
one melon! two melons!!
2年生は国語の学習をしていました。
説明的な文章「どうぶつ園のじゅうい」を読んで、驚いたことや初めて知ったことなどを思い思いに書いていました。
どの子も落ち着いて学習に取り組んでいる2年生です。
避難訓練をしました
大きな地震が起き、地震によって火災が発生したと想定して、避難訓練を行いました。
今回は高根沢消防署から指導に来ていただき、より緊張感をもって実施することができました。
消防署の方からの講評では、
しゃべらず避難ができた
短時間で素早く避難できた
ハンカチで口をおさえ、煙を吸わないようにして避難できた
全体によくできたと褒めていただきました。
その後、5,6年生は消火器体験も行いました。