活動の様子

令和6年度 活動の様子

学校のようす(4月30日)

早いもので、4月の最終日となりました。

校舎の内外に、今日も子どもたちの元気な声が響いています。

 

2年生の算数の時間です。

ノートの使い方やひっ算の仕方をよく確かめながら、たくさんの問題に挑戦しました。

 

3年生です。

算数の授業で「時間」の学習をしています。

 

 

1年生は生活科で「学校たんけん」をしました。

2つの班に分かれて、いろいろな教室へ。

初めて入った教室もあり、興味津々な様子でした。

 

4年生は、社会科で都道府県を学習していました。

47都道府県の位置を全部覚え、漢字で読み書きできるようになることを目指します。

 

6年生の理科は「ものの燃え方」の学習です。

「窒素、酸素、二酸化炭素」それぞれの気体の中にろうそくの火を入れるとどうなるか、実験して調べました。

協力して実験に取り組む姿はさすが6年生です。

 

米作り(種まきをしました)

総合的な学習の時間「お米を作ろう」で、5年生が「ゆうだい21」の種をまきました。

田植えや稲刈りを体験するだけでなく、種もみの状態から自分たちの手で行うのが上高根沢小学校の活動の特色です。

毎年お世話になっている赤羽啓一様に教えていただいて、令和6年度の米作りがスタートしました。

 

担任の「みんな、どんなお米に育てたいの?」という問いかけには、声をそろえて「おいしいお米!」と答えていました。楽しみですね。

自然豊かな上高根沢小学校です

昨日は冷たい雨の1日でしたが、今日は一転、とてもよい天気になりました。

桜の花の季節が過ぎた今、上高根沢小学校の校庭にはたくさんの種類の花が咲いています。

校庭南側の「上高根沢小学校の藤」は、町の天然記念物に指定されています。

この藤は100年前、大正13(1924)年に寄贈されたものだそうです。

今年も薄紫のきれいな花を咲かせました。

 

東門を入ったところにある「大志松」をよく見ると・・・

 

桜はすっかり散って葉が茂ってきましたが、こちらもよく見ると・・・

名残を惜しむかのように花が咲いていました。

休み時間になると、そんな自然豊かな校庭で子どもたちが元気に遊んでいます。

休み時間終了のチャイムで、走って教室に戻ります。

学習もがんばっています!

 

1年生を迎える会

入学からちょうど2週間。

今日は、児童会で計画した「1年生をむかえる会」を行いました。

 

お兄さん、お姉さんと一緒に、1年生の入場です。

 

「1年生へのインタビュー」みんな上手に答えることができました。

 

王冠をプレゼントされて、ニコニコ笑顔になりました。

 

続いてゲームです。

その名も「上高小のことをたくさん知ろう!教室ミッションスタンプラリー」ゲーム!!

いろいろな教室に行ってミッションに挑戦しました。

とても楽しいゲームでした。

最後にもう一度プレゼント。おめでとうレンジャーもかけつけてくれました。

 

温かい気持ちがあふれる素晴らしい「1年生をむかえる会」となりました。