ブログ

カテゴリ:お知らせ

高齢者とのふれあい学習打ち合わせ

今年度も、高齢者とのふれあい学習を実施します。「繭玉作り」や「わらづと納豆作り」などの活動を行うため、各老人会長さんたちにお越しいただき打ち合わせを行いました。日時・内容等については、後日お知らせ致します。

              

10,000人突破

4月下旬にホームページをリニューアルして約3ヶ月、ついに本日、訪問者数が「10,000人」を突破しました。本校の教育活動等に興味を持ってくださる方がこんなに多いとは…、と感激です。今後とも本校の子どもたちの様子や教育活動の概要等をできる限りリアルタイムでお伝えしていきたいと思いますので、今後とも閲覧を宜しくお願いします。


本日、心配された台風8号の影響がほとんどなく、子どもたちは無事に元気に登校しました。保護者・御家族、地域の皆様、御協力ありがとうございました。

足場設置

今日、校舎東側に足場が設置されました。いよいよ校舎改修という感じです。これから順次設置され、足場が校舎を覆います。

       

メールと通知でお知らせしたとおり、明日は台風の接近が予想されるため、登校が10時(2時間遅れ)となります。児童の皆さん、十分に気をつけて登校してください。

児童集会(3年生・5年生)

今朝は、3年生と5年生による児童集会を行いました。3年生は、詩「どきん」の暗唱と振り付けを交えた「ドレミの歌」を歌いました。5年生は、「竹取物語」「枕草子」「平家物語」などの古典の暗唱や朗読をしました。3年生も5年生も大きな声で豊かな表情で発表していました。

              

              

              

              


過日実施した4年生の校外学習の様子が、町のホームページの「ブログ課」に掲載されましたので、あわせて御覧ください。http://www.town.takanezawa.tochigi.jp/kouhou/blogka/blogka.html

事前調査

間もなく校舎改修工事が始まります。実際の工事は夏休みからですが、7月3日(木)から仮囲いの作業が始まります。本日、工事業者による事前調査が行われました。詳しい工事内容や工事期間等については、明日子どもたちを通して通知にてお知らせします。保護者・御家族、地域の皆様、来校の際は御不便をおかけしますが、御理解と御協力をよろしくお願いします。

       

カッパ出現!?

「本校のプールにカッパが現れる」と思いきや、本日5・6年生が、本年度初めてプールに入りました。やや気温・水温が低く、大丈夫かなと思っていましたが、子どもたちは元気一杯に泳いでいました。今年もプールにたくさん入れるといいね。

       

       

地区陸上競技大会への参加

今日は、地区陸上競技大会でした。町陸上競技大会で入賞した5・6年生の7名が、町の代表選手として堂々と参加しました。みんな自己ベストを更新しようと競技し、高根友大君が見事ボール投げで2位に入賞しました。みんなの頑張る姿はとても輝いていました。

       

       

先生たちも頑張っています

 
本校では、現職教育という教員同士の勉強会を計画的に実施しています。その中で、本日は「主体的な学び」をテーマとした研究授業を3・4年生で実施しました。3・4年生の子どもたちは、いつも以上に積極的に活動に取り組んでいました。放課後は、「よりよい授業を行うためにはどうしたらいいか」について、熱心に意見を交換しました。このような機会を年間3回(全学年)実施する予定です。

              

              



3年生 理科「チョウの育て方を伝えよう」の様子
               

              

4年生 社会科「ごみ減量にチャレンジしよう」の様子
              


                

薬剤散布

7日(土)の早朝に、PTA会長の鯉沼さん、会計の増淵さん、総務部長の斎藤さんが校庭の樹木の薬剤散布をしてくださいました。そろそろ毛虫等が気になるこの時期ですので、とてもありがたいです。


なお、PTA会員の皆様、21日(土)に予定されている環境整備作業ではお世話になります。宜しくお願いします。