ブログ

活動の様子

床面張替え工事

 1年生2年生教室の廊下床面の張替え工事が始まりました。今まではカーペットだったため、衛生状態を考慮しての張替え工事です。夏休み明けには、ピカピカの床が子どもたちを待っています。丁寧に清掃していつまでもピカピカを保っていきたいです。本当にありがたいことです。

 

 

高根沢町教育会一斉研修

 本日は、高根沢町教育会の一斉研修として、町内の各小中高等学校を会場としてのオンライン講演会が行われました。自己肯定感を高めるためにできることなどについて、講師の先生からお話がありました。

職員研修

   栃木県総合教育センター教育相談部の先生を講師としてお招きし、職員研修を行いました。

 7月に実施した「Q‐U」の結果を分析し、今後の学級づくりに生かしていくことを目的としての研修です。講師の先生からきめ細やかな講話をいただき、子どもたち一人一人への関わりを大切にすることを、再認識いたしました。学んだことを、夏休み明けからの学級づくりにいかしてまいりたいと思います。

 

 

 

職員研修

 本日は、栃木県教育委員会学力向上コーディネーター、高根沢町学校教育課指導主事、栃木県学力向上推進リーダーの先生方にお越しいただき、学力向上を目指しての研修を行いました。とちぎっ子学力学習状況調査等の結果を分析し、子どもたちの実態を把握し、学校全体として課題を焦点化して取り組んでいきます。子どもたちが、「わかる」「できる」「楽しい」と感じ、自信をもって学習に取り組めるように、これからも研修に取り組み、夏休み明けからの学習にいかしてまいります。

 

松の木の剪定作業

 早朝より、地域の環境ボランティアの安田様がお越しくださり、南東門付近の松の剪定作業を行ってくださいました。地域の皆様、保護者の皆様にいつも支えていただいております。本当にありがとうございます。