ブログ

活動の様子

入学式の準備も整いました

 5年生6年生が係の役割分担に従って、しっかり取り組んでくれたおかげで素晴らしい入学式会場、1年生教室が出来上がりました。月曜日の入学式が楽しみです。一つ一つの活動に真摯に取り組むことで、始業式から2日目にして上級生としての責任を十分に果たしています。

令和3年度第1日目

いよいよ、令和3年度が始まりました。始業式後の担任発表では少し緊張気味の子どもたちでしたが、業間休み時間、3時間目にはすっかり打ち解けた様子でした。早速、学年写真の撮影も始まりました。

いよいよ始業式

 いよいよ明日は始業式です。

シバザクラ、大志松も児童のみなさんが登校してくるのを待っています。3月に植樹した桜の木も花をつけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まだまだ新型コロナウィルス感染症の拡大が心配です。児童の皆さん、登校の準備はできているでしょうか。

 ①「体調チェックカード」は用意できていますか。

 ②大志松を通り過ぎたら、東昇降口の「サーマルカメラ」で検温します。

 ③2・3年生は西昇降口に

  4・5・6年生はそのまま東昇降口に

 ④靴箱にきちんとくつを入れたら、手を洗います。

  ・2年生・3年生は、1階水道で

  ・4年生は、ふれあい室水道で

  ・5年生・6年生は、2階水道で

 ④「おはようございます」と言って元気に教室に入りましょう。

皆さんが登校してくるのを、楽しみに待っています。

 

  

3月31日

 教職員にとって、3月31日は今まで一緒に勤務した先生方と別れなければいけない日です。

 今年度の定期異動により、4名の先生方が本校を去ることになりました。4名の先生方には、本校教育の充実、発展のために御尽力していただき感謝申し上げます。新天地におかれましても本校での経験を生かし、更なる活躍をすることを期待しております。

 明日から、令和3年度がスタートしますが、保護者の皆様におかれましては、今年度同様変わらぬ御支援、御協力をお願いいたします。

チャボ

 

 

本校で飼育しているチャボが卵を産み始めました。昨年度は、4月8日に一羽のひなが誕生しました。この卵が順調に育てば、始業式の頃に孵化する予定です。

 大切に、温めていってほしいと思います。

春休みの学校

 児童のいない学校は、本当に寂しい限りです。

 秋に定植をした花の苗が大きく成長し、花が咲き始めました。今年は温かい日が続き、始業式、入学式の頃には、桜は葉桜になってしまうようです。チューリップにスノーポール、パンジーにビオラ等の花々が児童を優しく迎えることと思います。

フィジー大使館より

 6年生の外国科の授業で、フィジーの小学生に日本の生活や文化を紹介するビデオを作成しました。本来であればフィジーの小学生にビデオレターとして送る予定でしたが、2月にフィジーを襲った台風で多大な被害が出てしまい、送ることができませんでした。

 そこで、フィジー大使館にそのビデを送ったところ、そのビデオレターを見られた大使館より、お礼のメールが送られてきました。そのメールの内容を英語のまま掲載いたします。

"The video is a good compilation of some famous tourist attractions in Japan, including Japanese Culture, Food, and Clothes. Japanese food culture has a number of outstanding features, which also consider the spirit of hospitality as introduced by the students. Introducing such Japanese culture and studies make a valuable contribution to the image of Japan abroad. Great video."

  フィジーの小学生との交流は、来年度に持ち越しになってしましましたが、今後も積極的に交流を図っていきたいと思います。

 

 

修了式

 本日、令和2年度修了式を行いました。今回は、3密を避ける観点から体育館で実施しました。

 今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から約2か月遅れのスタートとなり、制約の多い中での学校生活になりましたが、児童は、楽しく、そして元気に生活が送れたと思います。

 児童代表の発表がありましたが、どの児童の発表からも、この1年間で大きく成長した様子を感じることがでいました。明日から、春休みになりますが、また、4月には元気に会えることを楽しみにしています。

 保護者の皆様におかれましては、本校教育活動に際し、多大な御協力をいただき感謝申し上げます。来年度も、引き続き御協力くださるようお願いいたします。

6年生のいない学校

 6年生が卒業して、初めての月曜日。なんだか、学校が静かで、ちょっと寂しい感じがします。

 朝の活動で、4.5年生が卒業式会場の後片付けを行いました。先生の話を聞き、素早く責任をもって行っている姿がとても頼もしく感じました。まだまだ、6年生のようにはいきませんが、様々な行事を経験し、大きく成長していってほしいと思います。