日誌

2022年7月の記事一覧

職員研修

 子どもたちが夏休みに入った初日、校内研修を実施しました。子どもたちの学力向上や教員の授業力向上のための具体的な方策、不祥事防止等に関する内容です。私たちも学び続ける教職員でありたいと思います。

0

ハートカレー給食

 みんなが食べられる食材を選んで作られたカレーです。ハート型に型抜きされた人参や、ハート型のパスタが入ったサラダも出ました。牛乳が飲めない子どもたちには、ほうじ茶が提供されました。食材の形ばかりでなく、温かい気持ちが「ハート」ですね。

0

夏休み前学級活動

 明日から、子どもたちが楽しみにしている39日間の夏休みです。夏休みを控えて、1校時にはオンラインでの全体集会と各学級での指導がありました。感染対策をしながらも充実した夏休みにしてほしいと思います。

 

 

0

全国大会出場 おめでとう!

 ソフトボールクラブに所属している本校児童3名と保護者の方が報告に来てくださいました。第36回全日本小学生女子ソフトボール大会栃木県予選会で準優勝となり、見事全国大会への切符を手にしました。おめでとうございます!

 

 

0

読み聞かせ

 阿小タイムでは、5・6年生対象に読み聞かせが行われました。高学年児童が、興味をもって本の世界に浸れるような本を選んでくださっています。町生涯学習情報誌「たんたんだより」9月号に本日の記事が掲載される予定です。

0

夏休み前授業参観

 短い時間ではありましたが、子どもたちの様子や授業の様子を御覧いただきました。お子様の成長をお感じになったことと思います。また、総務部の方々、受付等お世話になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

0

租税教室

 町税務課職員の方に御来校いただき、6年生が租税教室を実施しました。身の回りにおける税金の使い道や税金の必要性などについて学習しました。ジュラルミンケースに入った1億円のレプリカも見せていただきました。

0

優勝おめでとう!

 「第53回軟式野球大会高根沢予選会」に参加した阿久津クラブが、見事優勝を果たしました。5・6年生が代表して報告に来てくれました。おめでとうございます。日焼けした笑顔が輝いています。

0

今日の子どもたち

 水泳学習、不審者対応の避難訓練、音楽の授業の様子です。音楽では、タブレットを活用して、和音の響きに合った音楽になるように旋律をプログラミングしていました。

 

0

クラブ活動

 3回目のクラブ活動を実施しました。今年度は、昔遊び、イラスト・マンガ、科学、ダンス、手芸、バドミントン、音楽、パソコン、卓球、ボールスポーツ、室内ゲームの11のクラブが開設されています。

0

学校支援地域本部会議

 学校支援地域本部のメンバー11名が集まり、今後の教育活動への支援について話し合いがなされました。子どもたちや学校のために、コンシェルジュを中心にボランティアに御協力いただきありがとうございます。

0

校内研修Ⅱ

 7日には、白鷗大学の中山先生に、道徳科の授業の御指導をいただきました。子どもたちは、自分のこととしてしっかりと考えていました。楽しく学べる道徳の時間にしていきたいと思います。

 

0

校内研修Ⅰ

 6日には、県のスクールカウンセラーを講師にお迎えし、QUテスト(子どもたちの学校生活における満足度と意欲、さらには学級集団の状態を調べることのできる質問紙)についての分析と今後の指導・支援について考えました。

0

委員会活動

 4日の月曜日には、委員会活動が行われました。企画・美化・図書・放送・保健・給食・運動・ふれあいボランティアの各委員会では、5・6年生を中心に計画を立て役割を分担し、協力して自主的・実践的に運営しています。

0

福祉体験学習

 4年生の総合的な学習の時間「みんなにやさしい町づくり」の学習に、町社会福祉協議会、とちぎ障害者労働自立センターゆめ、障害児者生活支援センターすまいるの方々に御協力いただきました。高齢者疑似体験やアイマスク体験、車いす体験をしました。

0