日誌

2021年9月の記事一覧

心を育てようコーナー

 道徳の時間の学習が毎日の生活に生きて働くように、教材名と主な学習内容について掲示しています。また、自分が相手からかけてもらって温かい気持ちになった言葉を確認し合うことによって、思いやりの気持ちを意識しながら生活できるようにしています。

 

0

デジタル教科書の活用

 教科書の教材によっては、QRコードが載っているページがあります。それをタブレットで読み取ると、教科書の本文に合った動画を視聴することができます。文章の理解を助けるツールとして活用しています。

0

地産地消給食

 本日の給食には、高根沢ローカルグルメに選ばれている「たかねざわやきちゃんぽん」が出ました。給食センター作成の「地産地消dayスペシャルランチシート」を敷き、高根沢町で生産される食材等のイラストや説明を楽しく眺めながら完食しました。

0

一輪車の練習用バーを設置

 今まで子どもたちは、バックネット周辺で一輪車の練習をしていましたが、校庭東側の桜の木があったところを整地して、一輪車の練習用バーを設置しました。使い方のルールを確認してから、使用を開始します。

0

タブレットで情報共有

 5年生の社会科の授業では、食料の生産地を調べ、タブレットの学習アプリの付箋紙を活用して、グループごとに情報交換、共有をしました。食料を外国からの輸入に頼っていることに気付きました。

0