日誌

2022年2月の記事一覧

多色刷りに挑戦!

 2年生は、紙版画の多色刷りに取り組んでいます。ローラーを器用に使って、思い思いの色を付けています。どんな作品ができあがるか、わくわくどきどきしながら、楽しく活動しています。

 

0

寒い朝ですが・・・

 ふれあい委員会の児童が昇降口に立って、「あいさつ運動」をしています。寒さの中でも、1年間続けています。また、美化委員会の6年生児童も、昇降口付近の砂や落ち葉を掃いてくれています。今朝の気温は氷点下でしたが、心はポカポカになりました。

0

モグモグ黙食ですが・・・

 マスクをはずした子どもたちの顔が見えるのは、給食の時間です。お昼の放送も頑張っています。前を向いての黙食に慣れてきてしまいましたが、モグモグモリモリ食べています。グループでほどよいおしゃべりをしながらの給食の風景が、戻ってきてほしいです。

0

お話の絵 上手に描けたね!

 1年生は、図工の時間にお話の絵を描きました。絵の具を上手に使って仕上げ、1年生らしい作品ができあがりました。また、タブレットのカメラ機能で自分が作った作品を撮り、電子黒板に映して鑑賞会をしました。

0

心も成長しています

 教室では、友達のよいところを報告し合ったり、先日の集会で校長が話した「友達(しんゆう)」について、自分なりに考えたことを書いたりしています。相手のよいところや素敵なところを認め合える子どもたちに、「心」の成長を感じます。

0