日誌

2022年1月の記事一覧

元気に外遊び!

 ロングフリータイムの様子です。子どもたちにとっては、遊びの時間もとても大切です。マスクをつけながらで少し窮屈ですが、感染拡大の真っ只中ですから・・・。子どもたちなりに考えて、感染予防の工夫をしながら元気に遊んでいます。

 

0

感染症対応

 コロナ感染症が急拡大しています。そこで、阿小タイムの時間に、児童指導主任からコロナ禍での過ごし方の確認をしました。また、養護教諭と保健委員会委員長児童からは、マスクのつけ方について伝えました。

0

リクエスト給食 その3

 今日の献立は、阿久津小学校6年2組のリクエスト給食です。麦ご飯、春巻き、もやしのナムル、なめこ汁、豆乳プリン、牛乳でした。今回で本校のリクエスト給食は終了ですが、自分たちで考えた献立は、一段とおいしかったようです。

0

理科展

 地区理科展審査会に10点の作品を出品しました。審査の結果、姉妹で3年間の継続研究をしている作品が「県推薦」という素晴らしい賞に輝きました。子どもたちは、足を止めてそれぞれの出品作品を見ています。科学する心によい刺激になることと思います。

0

標準学力検査を実施

 今週は、学年ごとに日にちを決めて、国語科と算数科の標準学力検査を実施しています。1年間のまとめです。どの子も真剣に取り組みました。子どもたちそれぞれが自分の学習や学力の状況を知ることはとても大切なことです。私たちも、結果を今後の学習指導に生かしていきたいと思います。

 

0