日誌

2021年10月の記事一覧

3年生の学習風景

 3年生理科の学習の一コマです。朝から時間を決めて、かわりばんこに太陽の動きを観察し、記録しました。また、学年全員で、学校の畑の大豆を収穫しました。草の勢いに負けてしまった?かもしれません。

0

中学校半日体験

 6年生が、阿久津中学校の半日体験にお邪魔しました。校舎内見学や中学校説明に参加しました。生徒会担当の生徒さんが、中学校生活についてわかりやすく教えてくれました。中学校生活への期待が膨らみます。

 

 

0

読み聞かせ再開!

 20日には、今まで緊急事態宣言で実施できなかった読み聞かせを再開することができました。楽しみにしていた1・2年生が、目を輝かせ、身を乗り出して集中して聞いていました。

 

0

体育発表会の様子です

 時折小雨が降りましたが、予定どおり体育発表会を実施することができました。子どもたちが、力一杯全力で取り組んでいる姿に、御参観の方々も感動したことと思います。演技や競技を終えた子どもたちの顔は達成感に満ちていました。PTA役員の皆様にも、御協力をいただきありがとうございました。

0

工夫して練習を・・・

 今週土曜日の体育発表会に向けて、練習も大詰めです。13日は雨が降り、校庭での練習はできませんでしたが、タブレットで記録していた練習の様子を見ながら確認をしたり、イメージトレーニングをしたりしていました。

0

2学期始業式

 2学期がスタートしました。校長からは、ノーベル賞を受賞した真鍋淑郎さんの言葉を引用し、「好奇心」が目標達成の原動力になるという話をしました。実りの2学期にしてほしいと思います。

 

0

 1学期終業式

 1学期終業式では、各学年の代表児童の作文発表がありました。どの発表もとてもすばらしい内容でした。終業式後、教室に戻り、どきどきわくわくしながら、担任から通知表をもらいました。

 

0

表彰がありました

 1学期終業式の前に、表彰がありました。新体力テストS認定証・町ゴールドキッズ認定証、金管バンド金賞や最優秀賞の表彰です。1学期間、子どもたちのたくさんの頑張りが見られました。

0

避難訓練を実施

 本日昼休みには、緊急事態宣言で延期となっていた竜巻に対する避難訓練を行いました。学級ごとに、実際の竜巻の画像を視聴したり、避難シェルターをつくって竜巻が去るまで静かに待機したりする訓練をしました。

0

PTA奉仕作業

 10月2日(土)には、台風一過のよいお天気の下、PTA事業部の方々を中心に奉仕作業が実施されました。体育発表会に向けて、校舎南側の花壇をきれいにしていただきました。

 

0