日誌

平成29年度ブログ

東日本アンサンブルコンテスト金賞受賞‼️

本日千葉県君津市民文化ホールで東日本アンサンブルコンテストが行われ、金管バンド部の金管六重奏のグループが栃木県代表で参加しました。
落ち着いた堂々とした演奏を披露し、見事金賞を受賞しました。
メンバーの6人お疲れ様‼️
よく頑張りました。

中学校説明会

6年生とその保護者を対象とした中学校説明会を行いました。
阿久津中学校から担当の先生と生徒会役員2名が来校し、中学校の生活や学習などについて説明しました。
生徒が本校の卒業生だったこともあり、子ども達は興味をもって真剣に話に耳を傾けていました。
中学校入学への期待がさらに高まる時間となりました。

フィジー大使訪問

フィジー共和国大使館 駐日特命全権大使 イシケリ ウルイナイライ マタイトガ様が、阿久津小学校にいらっしゃいました。
元気あっぷむらで開催される国際交流フェスティバルに毎年参加していたり、ALTを2名派遣していたりするフィジー共和国は高根沢町と友好関係にありため、大使が高根沢町を訪問しました。
学校給食センターで給食を召し上がっていただいた後、本校を訪れ、校内の様子や授業を見学しました。
お忙しい中、お時間を割いて来校いただきありがとうございました。
 
  

The Embassy of the Republic of Fiji Ambassador Extraordinary and Plenipotentiary to Japan Mr. Isikeli Uluinairai Mataitoga came to Akutsu Elementary School. The Ambassador visited Takanezawa Town to honor the invitation of Takanezawa Town for Fiji nationals Exchange Festival for at Genkiupmura every year and also for the dispatch of two ALTs to Takanezawa Town. After having lunch at the school lunch center, they visited our school and was taken around for a tour inside the school and the classroom. We thank him for taking his time to visit us considering his busy schedule.

激励

加藤公博町長さんと小堀康典教育長さんが来校しました。
27日(土)に千葉県で開催される「東関東アンサンブルコンテスト」に出場する金管バンド部メンバーへの激励のためです。
県アンサンブルコンテストに出場した3つのグループが演奏を披露した後、お二人からメッセージをいただきました。
子ども達はしっかりと話を聞き、改めて大会に向けての決意を新たにしました。
大会では持てる力を十分に発揮してほしいと思います。


児童の様子

東京オリンピックマスコット投票

今朝の児童集会は、東京オリンピックマスコットを考える活動を行いました。
企画委員がテレビを使ってマスコットの特徴の説明や投票の方法を説明し、各学級で3つのマスコットの中からクラスの人気第一を決めました。
子ども達は大喜びで話し合っていました。
どのマスコットが採用されるか楽しみです。

新入生保護者説明会

来年度入学生の保護者を対象にした新入生保護者説明会を行いました。
各担当者より阿小の約束やPTA組織、各種の準備物などの説明をした後、お迎え当番表の作成や学用品の販売をしました。
新入生保護者の皆様は、お子様の入学を楽しみにしている様子でした。

薬物乱用防止教育

栃木県警が行っている薬物乱用防止広報車「きらきら号」に来ていただき、6年生対象に薬物乱用防止教育を行いました。
講師より、講話、クイズなどを通して、シンナーや覚せい剤などの薬物の害についての理解を深めることが出来ました。
子ども達は講師の話に真剣に耳を傾けていました。
スマホにより、簡単に薬物が手に入る今の時代、子ども達にとって貴重な学習になりました。


児童の様子

雪景色

この冬初めての雪、しかも大雪ということで、子どもたちの登校を心配していました。
子どもたちの安全・安心のために、一緒に来ていただいた保護者の方もいて大変ありがたかったです。
お陰さまで、転倒による怪我などなく無事に登校でき安心しました。
子ども達は朝からハイテンションで、校庭の雪を楽しんでいました。



福祉体験学習

4年生が総合的な学習の時間「みんなにやさしい町づくり」の学習で、福祉体験の学習を行いました。
町社会福祉協議会、とちぎ障害者労働自立センター「ゆめ」、障害児者生活支援センター「すまいる」から講師の方にお越しいただき、グループに分かれて車椅子体験、高齢者疑似体験、アイマスク体験などを行いました。
初めての体験に子ども達は四苦八苦していましたが、それぞれの体験に真剣に取り組んでいました。
高齢者や障がいをもつ方の不便さを理解するとともに、今後どのように接すべきかを考える貴重な契機となりました。

児童の様子