日誌

2017年9月の記事一覧

雨の日に思う

今朝は雨の中の登校、子ども達はカラフルな傘を差し、合羽や長靴などに身を包み元気に登校しました。

阿久津小学校に赴任して驚いたことは、雨の日に通常どおり歩いて登校する子がほとんどであるということです。
驚くことを意外に感じる方がいるかもしれませんが、雨の日には家族の方による車の送迎が多く、道路や校門付近が大渋滞になるという学校も多いと聞きます。

私は雨の日の徒歩通学に賛成です。
理由はいくつかありますが、一番大きな理由は「たくましさ」を身につける良い機会であることです。
また、雨への対策として着替えや履き替えの靴下を持参することなど、生活の知恵を学ぶ絶好の機会だからです。
さらには、雨ならではの自然の変化に気付く良い機会にもなると思っています。
もちろん、傘を差すことによって視界が狭くなったり道路を慎重に歩くなど安全な登校には十分配慮してほしいと思っています。
お子様や御家庭の事情、通学路の状況などその子を取り巻く環境は様々であるので一概には言えませんが、これからも出来る限り徒歩による通学を続け、たくましい阿小っ子でいて欲しいと思っています。



学校音楽祭

塩谷地区学校音楽祭が矢板市文化会館で開催され、合唱部と金管バンド部が参加しました。
合唱部は、「いまだよ」を見事なハーモニーと豊かな表現力で歌い上げました。
また、金管バンド部は、「ゲールフォース」を自信に満ちた迫力のある演奏をしました。
それぞれこれまでで最も素晴らしい合唱・合奏で観客を魅了し、大きな拍手を受けていました。
その結果、両部とも見事優秀賞を受賞し、10月23日と24日に行われる中央祭への切符を手にしました。
合唱部、金管バンド部おめでとう!
中央祭でも頑張ってほしいと思います。



あいさつ運動

今週1週間、町ぐるみであいさつ運動を実施します。
今日は、地域の方に加え阿久津中学校の生徒も校門に立ち、あいさつ励行の呼びかけをしてくれました。
多くの子が最初は戸惑いつつも、大きな声であいさつを交わしていました。
「あいさつがこだまする阿久津小学校」を目指しています。
保護者の皆様も、お子さんへの声掛けをよろしくお願いします。

金管バンド部が招待演技

 金管バンド部が、鹿沼総合体育館フォレストアリーナで行われた、第36回マーチングバンドバトントワーリング栃木県大会で、招待演技を行いました。今回の曲は「アニー」でした。新入部員を中心としたダンサーズのかわいらしいパフォーマンスと、少人数でもパワフルなサウンドに、会場からのたくさんの歓声と拍手を浴びていました。

音楽発表会

来週27日(水)の塩谷地区学校音楽祭の出場に向け、合唱部と金管バンド部が体育館で全児童の前で合唱・合奏を披露しました。
あわせて、大沢舞弓さんがピアノ演奏をしました。
大沢さんは、栃木県ジュニアピアノコンクールで予選通過を果たし、11月の本選に向けて練習しているところです。
合唱部、金管バンド部ともに、やや緊張の様子も見られましたが、堂々と発表することができました。
学校音楽祭でも、練習の成果を発揮すべく自信を持って臨んで欲しい思います。