日誌

平成27・28年度ブログ

今日の給食です。栃木県民の日メニューです。

            
 今日の献立は、「こめこパン、牛乳、ヤシオマスレモンやき、かんぴょうサラダ、ゆばとほうれんそうのスープ、けんみんのひゼリー」です。629エネルギーです。
 
 県民の日メニューとして、毎日の栃木県産の牛乳に加え、栃木県産・高根沢産の米粉を使用したパンや、栃木県の特産物であるヤシオマス、かんぴょう、ゆば、いちごを使用した献立です。
        

今日は県民の日です。朝の歌は、♪ 県民の歌 ♪です。

 【1年2組】
      
      
      
      

 明治6年(1873年)の6月15日に栃木県と宇都宮県が合併し、おおむね現在の栃木県になったことから、今日が県民の日として制定されました。

  朝、昇降口で朝のあいさつをしていると、2年生の女の子から質問がありました。
  「校長先生、今日は県民の日ですが、
             何歳になるんですか?」
     「県民の日って知ってるんだ。えらいね。
       そうだね何歳かな・・・自分で調べたかな?」
  「図書室の本で調べたんですけど分からないんです。」
     「調べたんだね。すばらしいね。
         今日で、143歳になるんだよ。」
   
                                     県民の日マスコット「ルリちゃん」

5年生、臨海自然教室に向けての話合いです。

      
      
      
      
      
      
 臨海自然教室は、6月29日(水)~7月1日(金)にかけて、茨城県にあります「とちぎ海浜自然の家」で2泊3日で行われます。「自分で 自分から」(阿小っ子の合言葉)の活動が大切ですね。

今日は「時の記念日」です。時間を大切にしたいですね。

        
 阿小っ子掲示板に、「時の記念日」についての掲示をしました。時間は、誰にも等しく与えられ、そして取り返しのつかないものと言われます。今日1日は、いつもより時間を大切にして生活したいですね。
 ※阿小っ子掲示板の前にいた阿小っ子から質問がありました。
     「校長先生は、いくつですか?」
   これも「時」に関する内容ですね。すかさず「20歳」と答えると・・・
                 御想像のとおりの結末となりました。