日誌

平成27・28年度ブログ

今日の欠席状況です。インフルエンザの予防に御協力ください。

 【本日の欠席者等】   ※( )内はインフルエンザAによる出席停止

  1年 1名(4名)   2年 1名(2名)
  
  3年 2名(1名)   4年 3名(8名)
  
  5年 2名(1名)   6年 1名(1名)

   休んでいるお友達は、ゆっくり休んで、
  また元気な姿を見せてくださいね。

インフルエンザの予防に、引き続き御協力ください。

 今日の欠席は14名、出席停止10名(インフルエンザA)です。

  1年 1名(5名)  2年 2名(3名)  3年 2名
  4年 5名(1名)  5年 1名(1名)  6年 3名

   ※( )内は出席停止です。

第70回塩谷南那須地区理科研究発表会です。

 喜連川公民館(さくら市)で開催されました。本校からは、代表4名(科学部)が参加しました。研究「金属の性質調べ」はもちろん、発表の仕方もすばらしいものでした。その結果、塩谷南那須地区の小学校代表として、県の発表会への推薦をいただきました。おめでとう。 
        
        
        
 同時開催されている第70回地区理科研究展覧会でも、阿小っ子の力作が展示されています。5年生の金賞となった作品「ミミズの研究」は、県の展覧会への推薦をいただきました。おめでとう。
        

今日の給食です。学校給食週間メニューです。

            
 今日の献立は、「しょくパン、チョコクリーム、牛乳、あつやきたまご、ブロッコリーとツナのサラダ、ほうとう」です。613エネルギーです。

 全国学校給食週間(24日~30日)に合わせ、23日(月)~27日(金)は、学校給食週間メニューです。今年は全国の郷土料理や御当地メニューです。今日は山梨県の「ほうとう」です。

学校だより「阿小の友」クロスワードへの御応募ありがとうございます。

 
 今日までに、4名の保護者・児童から、解答の御応募をいただきました。ありがとうございます。全員大正解です。
 「楽しい時間をもてました。」との声もいただきました。先着10名の方に、粗品を用意しております。この週末、お子様と一緒に取り組んでいただけると幸いです。

3年1組、社会です。テストの振り返りをしています。

        
        
        
        
        
 テストを返してもらう時は、いつの時代でもドキドキですね。点数ではなく、分からなかったところが分かるようになることが大切ですね。