日誌

平成27・28年度ブログ

「たかね書道子ども教室」の閉講式に参列しました。

 昨年の6月に開講した今年度の「たかね書道子ども教室」も、本日の15回目が最後となりました。スタッフの皆様の御尽力に心から感謝申し上げます。15回の取組の成果は、子ども教室が行われている本屋(母屋)に隣接している町歴史民俗資料館に展示されています。力作ばかりです。
        

今日の給食です。学校給食週間メニューです。

 今日の献立は、「ごはん、牛乳、モロねぎみそやき、かんぴょうとひじきのいために、ゆばとわかめのみそしる、きゅうしょくしゅうかんゼリー」です。580エネルギーです。
           

 今日の郷土料理・御当地メニューは・・・?そうですね。かんぴょう、ゆばと言えば、我が栃木県の特産物です。それらを使った献立です。

2校時後の休み時間です。阿小っ子は元気です。

        
        
        
        
 「校長先生、見てください。」と何人かの阿小っ子から声をかけられます。今までできなかった技が、練習してできるようになったようです。すばらしいですね。本校のミッションは「一人一人に小さな自信を育てる」です。「小さな自信」をもつと、自然と笑顔になりますね。

今日の欠席状況等です。土・日曜日の過ごし方について御配慮ください。

 【欠席等の状況】  ※( )内は出席停止(インフルエンザA)

   1年 2名(3名)   2年 5名(4名)   
 
   3年 2名(3名)   4年 4名(13名)

   5年 1名(7名)   6年 2名(3名)

折り鶴が南校舎の廊下全部に並びました。

 折り鶴が、南校舎東端の職員室廊下から西端の2年3組の廊下まで並びました。折り鶴を折ってくれたお友だち、ありがとうございます。2年生の女の子は、「今度は、6年生の階段まで折るんだ。」と、ニコニコしながら話してくれました。やさしいですね。折り紙は職員室にありますよ。

今朝の欠席状況です。

【欠席者等】欠席9名  出席停止(インフルエンザA)30名(1/26木9時現在)
1年0名( 4名)       2年3名( 3名)       3年2名( 2名)
4年1名(12名)       5年2名( 5名)       6年1名( 4名)