日誌

平成27・28年度ブログ

今日の給食です。学校給食週間メニューです。

 今日の献立は、「ごはん、牛乳、けんさんにらいりぎょうざねぎソースかけ、わかめとだいずもやしナムル、タイピーエン」です。600エネルギーです。
            
 
 
 今日の郷土料理・御当地メニューは、熊本県のタイピーエンです。
 タイピーエン?外国の料理?と思って調べてみると、「太平燕」と書き、春雨スープにエビ、イカ、豚肉、白菜、タケノコ、キクラゲなどの五目炒めを合わせ、揚げ玉子を添えたものとのことです。おいしいです。

またまた、こんなにうれしいことはありません。ありがとう!

 2校時後の休み時間、校長室へのお客様・・・どなたかと思ったら、阿小っ子の3人でした。何と折り鶴を届けてくれました。本当に阿小っ子は、「♪あったかいんだから~♪」
        
 学校だより「阿小の友」のクロスワードパズルにも応募してくれました。もちろん大正解!

今日の欠席等の状況です。インフルエンザ予防対策をお願いします。

 【欠席者等】  欠席10名  出席停止(インフルエンザA)26名

   1年 4名(4名)  2年 1名(3名)

   3年 0名(2名)  4年 1名(12名)

   5年 2名(3名)  6年 2名(2名)

              「インフルエンザの予防について」の
    保護者宛通知を、本日、配付しました。
    御協力をお願いします。

こんなにうれしいことはありません。ありがとう!

        
        
 昇降口で朝の挨拶をして子どもたちを迎えていると・・・「校長先生!」
   その1  「折り鶴を作ってきました。」
          廊下の折り鶴を数えていた阿小っ子と、途中から
                    一緒に数えると、209羽の折り鶴が廊下に置かれて
                    います。210羽めの折り鶴になりますね。
    その2   「プレゼントです。」
          よく見ると、氷のメダルです。かわいいデザインも
                     されています。氷のメダルは冷たいですが、心が温
                     かくなるメダルです。長持ちさせるには・・・。

「おはようございます。」 マイナス6℃?元気に登校です。

        
        
  地区理科展覧会の作品が展示されています。友達の研究を見て学びます。
        
        
 短なわのDVD映像が流れています。2月3日(金)まで、なわとび週間です。

こんなにうれしいことはありません。阿小っ子は、本当にすばらしい。

        
        
 廊下の折り鶴が、いつの間にか2年3組の廊下(1階南校舎西)まで到達し、2階(6年教室)に向かっています。果たしてどこまで続くでしょうか。「自分で 自分から」(阿小っ子の合言葉)折り鶴を折って置いてくれている阿小っ子がいるのです。
 廊下ですから、きちんと置いてあった折り鶴も乱れてしまう時もあります。すると、それに気付いた阿小っ子が、誰に言われたのではないのに、「自分で 自分から」それを元に戻して置いてくれるのです。
 また、学校だより「阿小の友」のクロスワードに応募してくれた阿小っ子もいます。下校時に校長室に寄って手渡してくれました。
 阿小っ子は、本当にすばらしいですね。

今日の給食です。学校給食週間メニューです。

            
 今日の献立は、「ごはん、牛乳、ハタハタのたつたレモンソースかけ、こまつなとこんぶのサラダ、きりたんぽじる」です。

 今日の郷土料理は、秋田県のきりたんぽと、県魚のハタハタを使った料理です。