日誌

2021年1月の記事一覧

氏家小学校を表す漢字一文字応募賞の贈呈

12月の学校だよりにてご案内しました、「今年の氏家小学校を表す漢字一文字」に応募された人に、プチプレゼント贈呈を行いました。なお、今回は、応募人数が少なめでしたので、抽選を行わず全員としました。大変おめでとうございます。
全員、礼儀正しくすばらしい子どもたちだと感じました。










卒業まで2か月

今日は1月19日。卒業式は3月19日の予定なので、6年生の卒業までちょうど2か月となりました。今日も、全力で学習に取り組んでいます。最高学年としてあと2か月、氏家小を引っ張ってほしいと願っています。






氏小名物のぞうきんがけ

清掃場所交替により、子どもたちは先週から新しい掃除場所になりました。本校では、廊下のぞうきんがけは腰を落として後ずさりしながら行うようにしていて(こうすると自分の通った後をきれいにすることができます)、代々それが上級生から下級生に受け継がれています。本校を訪れる方がその姿を見て「ぞうきんがけ、子どもたちが一生懸命に行っていてすばらしいですね。」とお褒めの言葉をいただいています。氏小名物のぞうきんがけ。すばらしい取組と感じています。





これも氏小名物の「廊下の白線」ですが、汚れ落としのスポンジを使って磨いています。

5年生もICTスキルアップ

こちらは5年生の様子です。5年生もオンライン会議アプリを使ってミーティングの練習をしていました。また、アンケート機能を使っていろいろな課題を出して回答する練習をしていました。5年生もICTスキルを向上させています。









みんなの顔が映し出されています。

ICTスキルを向上させています

ICT支援員の指導をいただきながら、6年生がタブレット端末のオンライン会議アプリを用いてみんなの画面を共有したり、オンライン学習の基本を学んだりしました。子どもたちはタブレット端末で健康観察や、音読・楽器演奏の動画を撮ったりしていますが、これでICT活用スキルがまたさらに向上しました。



自分の顔が写ったかな?

教え合いも見られます。子どもたちは失敗を恐れずどんどん新しいことにチャレンジしていきます。

ずらっとみんなの顔が並びました。

授業の様子から(3年図工)

図工室から「トントントン」という音が聞こえてきました。のぞいてみますと、3年生の子どもたちが木を組み合わせて釘を打って作品を作っていました。道具を上手に使えること、くぎ打ちを楽しみながら作品を作ることなどを目的にした授業です。真剣なまなざしと楽しそうな雰囲気で授業が進んでいました。




朝のあいさつ運動

今日は今年度4回目のさくら市青少年センター(和輪話隊)による朝のあいさつ運動でした。和輪話隊の皆様に加え、PTA執行部の皆様もお越しくださいました。新年はじめてのあいさつ運動で、今朝は冷え込みが厳しかったのですがあいさつのこだまが響き渡りました。和輪話隊の皆様、PTA執行部の皆様、お世話になりました。





※先日、栃木県国体の応援バンダナをいただきましたので、今回の朝のあいさつ運動に使用させていただきました。


大型テレビが入りました

今回の国のGIGAスクール構想によって、大型テレビが設置されました。これまでは50インチでしたが今回は65インチで発色も鮮やかで話題の4K対応とのことです。



さっそく使用している学級がありました。一番後ろからでも文字もよく分かります。子どもたちの学びに生かしていきます。