2021年12月の記事一覧

冬休み前集会

いよいよ冬休み

12月24日金曜日、令和3年最後の登校日、昼休みに冬休み集会が行われました。今回も、各クラスでTV画面を通して学校長や児童指導主任の話を聴きました。
【学校長の話】
op 
unndoukai mokuhyou jijyo sinnnennnimukete
今年あったことをふり返りました。
子ども達は、スライドを通してこれまでをふり返りながら、友達の頑張っていた姿や「幸せづくりのお手伝い」をする姿を知り、自分の出来ることを全力で頑張ることの素晴らしさや、みんなのために考動できる素晴らしさにふれることが出来ました。
また、冬休みは他の長期休みと違って、年が変わる特別な休みです。今までの自分をふり返り、よりよい自分になるために一日一日を大切に過ごしていけるといいですね。

【児童指導主任の話】
miitunoa tyuuiten
これまでの生活で大切にしてきたことと冬休みの過ごし方について、児童指導主任から話がありました。

冬休み前集会後に表彰集会も行われました。
【表彰集会】
hyousyou1 hyousyou2
hyousyou3 hyousyou4
hyousyou5 hyousyou6
hyousyou7
令和4年も、いろいろな場面でたくさんの活躍が見られるといいですね。

お楽しみ会

みんなでたのしく

令和3年最後の時間。多くの学年がお楽しみ会をして過ごしました。
otanosimi1 otanosimi2
otanosimi3 otanosimi4
otanosimi5 otanosimi6
otanosimi7 
楽しい時間が過ごせたようで、良かったですね。

幸せづくりのお手伝い【地域版】

 昨年に引き続き、今年も児童会の代表委員会と飼育栽培委員会のコラボ企画として、特別老人ホームきぬの里へダイコンの寄付を行いました。
 施設や入所者の方からも、心温まるクリスマスプレゼントになりますと感謝頂きました。本校の子ども達の活動は、地域の元気の源にもなるのだと感じました。







年明けには、タブレットを活用したリモート交流会も企画しています。

幸せづくりのお手伝い【地域版】

昨年に引き続き、児童会の代表委員と飼育栽培委員会のコラボ企画として、特別老人ホームきぬの里へダイコンの寄付を行いました。
施設や入所者の方もとても喜んで頂き、とても心温まるクリスマスプレゼントになりますと言ってくださいました。本校の子ども達の活動は地域の元気の源にもなるのだと実感しました。







年明けには、タブレットを使ったリモート交流会の企画しています。

お楽しみ会

冬休みを前に

もうすぐ冬休み。冬休みを前に「お楽しみ会」を計画する学年もあるようです。
12月23日は6年生がお楽しみ会で「ケイドロ」をしていました。

keidoro1 keidoro2
keidoro3
だれが何をやるか決まったら、いよいよスタートです。

keidoro4 keidoro5
「にげろ~」「まて~」
keidoro6 keidoro7
「つかまえた」「あ~つかまっちゃった」

良い天気の中、みんな楽しそうに活動してますね。

読み聞かせ

12月22日(水) 朝の自習の時間ですが,今日はボランティアの方々による「読み聞かせ活動」が行われました。

 

 

 

 

今日の様子から

学校は、2021年も後1週間で終わりを迎えます。年末の学びをしっかりと進めています。ノートをわかりやすくまとめ、考えることを大切に友だちと交流し合い、学びの充実を図っています。靴のかかともよくそろっている児童がとても多いです。自分のことをしっかりとやる力を身に付けています。掃除の時間には、とても元気で明るい挨拶が響いていました。「あいさつ日本一」の学校をめざしている学校だと、とてもうれしくなりました。家庭と学校との協働を心がけ、ご家庭でもあいさつの大切さを伝えてくださっているからだと感謝しています。


























今日の様子から

今日もきれいにかかとの揃った靴箱がみられます。
子どもたちは、真剣に授業に取組、めあてに向かって全力で学習しています。
先生の話をよく聞き、どんどん意見を交流しています。






























今日の様子から

今日は、塩谷南那須教育事務所の学校訪問がありました。学校運営における書類関係について、ご覧いただきご指導をいただきました。全体としては、よく整っているということでとてもうれしく思ったところです。改善事項については、情報を共有しできるだけ速く対応していくよう活かしていくようにします。お忙しいところご指導ありがとうございました。






水曜日は、道徳をやっている学級が多くみられます。第何回道徳授業とあり、今日で何回目になっているかが一目でわかります。年間35回実施することになっていますので、1時間を大切に様々な道徳的な価値を学習し、実践できる力を高めるようにしています。丁寧で構造的な板書が見られ、考える道徳の授業がされていることがわかります。