日誌

2020年5月の記事一覧

見事な立腰での朝の読書と学習です(1・2年生の教室から)


2年生の朝の読書の様子です。夢中になって読んでいます。姿勢もいいですね。

1年生の様子です。背筋がぴんと伸びています。足も床にピタッとついていてお手本のような姿勢です。

これも1年生の教室の様子です。学校で進めている「立腰」。最初からよい姿勢の1年生が多く、驚きです。ご家庭での声かけのおかげです。ありがとうございます。

来週からの学校再開、みなさんが来るのを生き物たちも待ってます。

来週からの学校再スタート、氏家小の生き物たちもみなさんと会えるのを楽しみにしています。

2羽のウサギも元気です。

土を入れ替えた蓮もぐんぐん育ってます。よく見るとメダカが泳いでいますので、見に来てくださいね。

分散登校2回目
























































本日は、分散登校2回目でした。登校中も班で協力し合い、6年生、5年生の班長、副班長がしっかりと責任を果たしていました。
授業では、全員正しい姿勢で、よく話を聴いて集中して取り組んでいました。とても落ち着いた雰囲気です。

今日の授業から とても落ち着いて集中しています


















































はじめて授業を受ける1年生も、とてもよく先生のお話やお友だちのお話を聞いています。2年生以上のすべての学級もご覧のとおり集中して真剣に学んでいます。全力で頑張る姿は、うれしいですね。特に6年生、5年生の学習中の姿勢、「立腰」はさすがです。

分散登校2日目 第2グループ初日の登校様子から






分散登校2日目。第2グループの初日です。1年生は登校班で登校するのが今日が初めてです。登校班長さんが、1年生の歩く速さを考えているのが伝わってきます。心遣いがとても素敵です。そして、今日も多くの1年生の保護者の方が、登校に付き添ってくださいました。ありがとうございます。今日もあいさつをしっかりしていました。さすがあいさつ日本一の学校をめざす子どもたちです。

久しぶりの一斉下校もスムーズでした















登校班による一斉下校でした。協力し合ってスムーズに集合していました。黙って素早く整列し、人との間隔も1m以上とるように気をつけている様子が見られます。
また、28日の木曜日に元気にお会いしましょう。楽しみに待っていますよ。