ブログ

今日の給食 12月22日

 今日は、冬至についてのお話です。

 今日は冬至です。冬至は、1年中で1番昼が短く、夜が長い日のことです。昔から冬至に「かぼちゃ」食べ、「ゆず湯」に入る習慣がありますね。

 昔は冬にとれる野菜が少なかったので、夏にとれたかぼちゃを冬までとっておき、かぜをひかないようにと、冬至の日に食べていました。冬至にかぼちゃを食べるのは、冬に不足しがちなビタミンの補給をし、風邪にかかりにくくするためです。みなさんもかぼちゃを食べて、この冬を元気に過ごしましょう。

 今日は、冬至献立として、かぼちゃのみそ汁と、さばのゆず塩こうじ焼きにしました。

今日のメニュー

 ・ ごはん   ・ 牛乳   ・ さば ゆずしおこうじやき

 ・ いそべあえ   ・ かぼちゃのみそしる