ブログ

今日の給食 1月31日

 今日は、じゃがいもについてのお話です。

 じゃがいもの原産地は南米のアンデス。南米からヨーロッパに伝わりました。日本にじゃがいもがやってきたのは、1600年頃。オランダ人がジャカルタから運んできたので、「ジャガタライモ」と呼ばれていました。

 じゃがいもには、ビタミンCが含まれています。じゃがいものビタミンCは、主成分のでんぷん質により保護されているため、加熱してもこわれにくい特徴があります。 

 今日は、豚ひき肉や玉ねぎなどと一緒に、じゃがいものそぼろ煮にしました。じゃがいもは北海道産のじゃがいもです。80kgのじゃがいもを、調理員さんが一つずつ芽を取り、手切りをして調理してくれました。

 

今日のメニュー

 ・ ごはん   ・ 牛乳   ・ じゃがいものそぼろに

 ・ やさいのちゅうかあえ   ・ なっとう